Home > トップページが更新されました

トップページが更新されました


  • Posted by: F&F
  • 2011年4月 2日 10:30

節電(4/2)
◆ 首都高速道路も照明を消し、電車の駅でも照明を暗くし、在来線は暖房を切って消費電力量を減らそうとしている。街のネオンで点いているのはパチンコ屋とゲームセンターくらいだろうか。パチンコ屋でも節電に協力していますみたいな張り紙がされている所もあるが、何をどう節電に協力しているのかは良く分からない。節電に協力していないのはTV局も同じだろう。確かオイルショックか何か?の時には放送時間の短縮も行ったのではないのかな。放送時間を短縮すると受像器の電力も要らなくなるのである程度は家庭での
 …続きを読む

   

Comments:7

(こじ) Author Profile Page 2011年4月 2日 19:15

いっそのこと神奈川県あたりまで中部電力のエリアを広げて
周波数変換しないで60Hzで供給しちゃえばどうでしょうか.
モーター類は回転数が上がったりするかもしれないですが,なにか致命的な不都合ってあるでしょうかね.あるいは全国一律55Hzにするとか.

F&F Author Profile Page 2011年4月 2日 19:28

一般家庭向けは給電とかトランス効率とかグリッドをどうするかなどで難易度が高いような気がします。
しかし大口需要家に線を引くくらいなら出来そうな。

レオナルドクマ博士 Author Profile Page 2011年4月 2日 19:43

電車も日中は照明消してますね。
ホーム全体が屋内になるような駅だけ照明つけてますね。
TV局こそ輪番停波すれば良いと思うんですけどね。

その番組必要ですか?
そのCM必要ですか?
電気と電波の買占めは止めましょう

みたいなCMを流せば良いのに。

toshi Author Profile Page 2011年4月 2日 20:59

ほんとNHKなんてニュースの時間だけにすればいいのでは?

とま Author Profile Page 2011年4月 2日 21:45

鉄道会社だけでも中部電力から受電できれば良いのに
首都圏の電車など常磐線とTXの一部を除けば直流なのに・・・
直流電化の鉄道で周波数に依存するところ
ってなにかあるのでしょうか?
保安設備とかに問題あるのでしょうか

hdk Author Profile Page 2011年4月 2日 22:36

60Hz を関東で受け取るのは送電線の絶縁の問題があるために難しい、という記事がありました。
blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51660943.html

F&F Author Profile Page 2011年4月 3日 08:12

>絶縁の問題
既存の鉄塔に新たな線を張るのは現実的ではないですね。
今ある線(3本は予備なはず)で送電しないと。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > トップページが更新されました



VC