Home > 増税

増税


  • Posted by: F&F
  • 2011年4月 4日 12:00

政府というか財務省は災害や復興を理由付けとした増税が可能なことに喜んだ。
ガソリン暫定税率分の話にしても、一度もこれが実行されないまま廃止になるようだ。

高速道路の無料化も然り。
以前にも書いたが、ならば東北樹幹道の完全無料化でも行えばいい。
これならば災害復興に大きなメリットとなる。
しかし国交省はイヤだという。
つまりは新路線の建設などの費用に充てたいわけだ。

悪名高き東京湾横断道路、アクアラインでも同じような話がある。
あの路線は、いわゆる高速道路ではない。
そこでアクアラインに平行して、今度は"本当の"高速道路としての海底トンネルを掘りたいという話だ。
利便性だとか重要性だとかは全く意味のない話で、路線を作るというそれ自体が大きな意味を持っているというのが国交省の考え方である。
従って既存路線の復旧などにカネは使いたくないし、被災地への利便性なども考えたくはない。

災害記念館のボコボコと各地に建つだろう。
国も自治体も記念館を建てる。
これは阪神・淡路大震災の時もそうであり、普賢岳の時もそうだった。
災害復興とか環境保護と名前が付けば予算を取りやすく、ならば箱物へと言うのが彼らの常識だからだ。

募金金額を見て解るように被災者救援のための支出を惜しまない人が多いだろう。
役人連中はそこに目を付け、国民が復興に使われると信じて支出した税金を天下り団体にせっせと回す。
役人的には災害バブルそのものであり笑いが止まらない。

そして一旦創設した新税は、災害の時が終わり復興が終焉に向かったとしても無くならないのである。
なんだかんだともっともらしい理由を付けるのは役人の得意とするところであり、それをこっそり流用して天下り団体に回す。

資産家は続々と義援金を寄せる。
スポーツ選手然り、実業家然り。
イチロー選手が1億円だと言えば楽天の三木谷氏が10億円だと言い、孫さんは100億円を寄付するという。
大きな数字が大好きな孫さんの負けず嫌いも、今回は賞賛出来る。
ついでに都知事選に出てみるのはどうだろう?

それに比較して東電の対応に怒りを感じる人は少なくないはずだ。
http://edition.cnn.com/video/?/video/world/2011/04/02/lah.japan.hating.tepco.cnn

現場で危険にさらされている人の多くは下請けや孫請け。
レスキューや自衛隊であり東電従業員は危険な場所には足を踏み入れたがらない。
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20110402/dms1104021509007-n1.htm

   

Comments:3

(こじ) Author Profile Page 2011年4月 4日 21:42

復興宝くじを毎月やるとかすれば結構お金が集まらないでしょうか.宝くじという名前の税金を喜んで払う人たちがこの国にはワンサカ居ますので...

通りすがり 2011年4月 5日 08:07

正しく使われるなら増税でも何でもやれば良いが一部の人間の懐に入るだけなら何もしないほうか余程マシ

レオナルドクマ博士 Author Profile Page 2011年4月 5日 15:24

災害で消費が落ち込んでるのに増税か笑わせますよね。
まず公務員の給料カットと共済年金のカットを時限立法でやって恒久化ですね。世間が納得するのは。

やっぱり、毎月、復興ジャンボ宝くじとか売れば良いんじゃないですかね?

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 増税



VC