Home > 電波時計

電波時計


  • Posted by: F&F
  • 2011年4月 4日 13:00

地震や原発事故の影響で電波時計の時刻の元となる「おおたかどや山標準電波送信所」が2011年3月12日に電波の送出を停止している。
同送信所は福島原発から約17kmの所にあり避難対象地域だ。

そのこともあり現時点で機能回復のめどは立っていない。
関東以西であれば60KHz局の電波を受信することも出来るようだが、ウチの電波時計は古いから未対応かも。

GPSやNTPから時刻を貰ってローカルで40KHzの信号を送信するユニットでもあればいいのに。
というか、どこかのメーカが作りそうな気がする。

   

Comments:5

すがわら Author Profile Page 2011年4月 4日 13:24

トライステートというところから出ていますね。2008年8月発売とありますから、意外に前から存在しているようです。

Phantom 2011年4月 4日 13:33

パソコンでそれをやるソフトウェアありましたよね。
今は出先なのでソフト名も思い出せませんが…

F&F Author Profile Page 2011年4月 4日 13:41

PCだけで時刻合わせをするソフト見つけました。
なるほど、3倍高調波を使うのか。
ちょっとやってみようかな。
http://www.starstonesoft.com/JJY_Simulator.htm

VtotV Author Profile Page 2011年4月 4日 14:59

腕時計と置時計が電波時計なので困ってたんですよ。
参考にさせていただきます。

まあ、手動で何とかしろと言う話ではありますがw

YASU Author Profile Page 2011年4月 4日 15:25

幸い、関東地方にある我が家の電波時計は全部60KHzを受信して動作しております。
そのうち、置時計一台は大鷹鳥谷山が健全なときも何故か60KHzを受信することが多かったんですけどね。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 電波時計



VC