Home > 楽天spam

楽天spam


  • Posted by: F&F
  • 2011年4月 5日 13:02

楽天のメルマガが勝手に登録され勝手に配信される事に関しては何度か書いた。
たまにメルマガ配信が勝手に登録されていないかどうかをチェックしているのだが、先日チェックしたら何と!46件も登録されていた。

少なくとも前回は2月頃にチェックしたのだが、不思議なことに2010年とか2009年に登録されたとなっているメルマガもある。
配信されていると書かれているメルマガが届いていないところからして、最近登録されたのではないかと思う。
何故これに気づいたかと言えば、46件の中の1件からspamが来たからだ。

配信登録されているのはPC宛だけではなく、ご丁寧にケータイ向けもセットされているではないか。
まあケータイのメールアドレスを楽天に教えるほどバカではないので、使われていないアドレスに向けた配信がされているのだろう。
ちなみにこのspam、配信料は各ショップの負担になる。
1通いくらみたいな形で楽天から各ショップに請求が行くわけだ。

   

Comments:2

レオナルドクマ博士 Author Profile Page 2011年4月 5日 15:20

楽天で使ったお店の名前を騙って新聞屋かなんかの営業電話が来た事があります。
かなりピンポイントな攻撃ですね。

nyanCo Author Profile Page 2011年4月 5日 17:05

樂天会員だと、メルマガ管理は此処で出来ます。
http://emagazine.rakuten.co.jp/ns?act=chg_data

樂天らしいのは、”登録情報を変更”すると、全てのメルマガの受信拒否設定がクリアされてメールが送信されてくるようになるところですかね(T_T)。

多分、他の画面で個人情報などを変更しても、メルマガ設定はクリアされると思います。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 楽天spam



VC