Home > それは違うだろ

それは違うだろ


  • Posted by: F&F
  • 2011年4月 9日 12:04

これまでに集まった義援金1.3千億円、これの分配方法が決まったそうだ。
地震や津波で被害にあった方々への35万円/18万円はまあいい。

全てを失った人にとっては微々たる金額ではあるが、少しでも役に立ってくれればと思う。
問題は原発被害者への義援金だ。
原発被害者は地震や津波の直接的な被害者ではない。
そこに原発があったから、そしてそれが事故を起こしたから避難を強いられているに過ぎない。

だとするならば、義援金を払うのは東京電力や原発推進派であるべきだ。

   

Comments:2

U33A Author Profile Page 2011年4月10日 10:44

ほりこしさんの言い分ももっともなんですが、それでも義捐金の
一部を原発被害者の救済にも当てて貰いたいです。

福島がかわいそうだという動機の義捐金もあるだろうし(この
場合地震による直接の被害より原発被害が念頭にあることが
多い)、出す側があまり「ここに払いたくない」的なことを言い
始めて広まると、集まるものも集まらなくなってしまうので。

その他の言い分に関しても、日頃の態度がけしからんとこの
局面で一気に責任を追求するのは反対です。むしろ起こした
ことを末代まで忘れずに長々と責任を取らせるべきと思います。
ただ日頃の溜飲を下げるだけの主張は論外です。

B-51 Author Profile Page 2011年4月11日 17:34

私もU33A さんと同様の意見ですね。

原発は半ば国策で推進されてきたわけですし、他に選択肢がないとはいえ東電の電力を使ってきた人は間接的に福島原発を利用してきたわけですしね。

東電や政府官僚の原発関係の部門などに責任追及していくことは当然としても、事故被害については国を挙げて援助してあげても良いんじゃないでしょうか。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > それは違うだろ



VC