Home > 想定外?

想定外?


  • Posted by: F&F
  • 2011年4月10日 13:04

原子力災害、それは予見出来たのだろうか。
東京電力のホームページには、過去の災害などを考慮してそれを超えることが起きても安全だと書かれている。

しかし実際には、先日雑記でも書いたように大津波を想定していない。
日本における東北の大津波と言えば明治の三陸地震がある。
このときの教訓というか災害が子から孫へと伝えられていて、ひなびた農村では被害者が比較的少なかったという。
逆にその頃の話が受け継がれなかったエリアでは津波の恐ろしさも実感として無かったのかも知れない。

このときの津波の高さは最大で30mを超えている。
30mとは言わないまでも、その半分でも想定されていれば今回の事故はこれほどまでの被害を生まなかったかも知れない。
東京電力は未曾有の大地震と大津波だと言っているが、政府は引責が落ちたわけではないのだから想定出来たはずだとする。
まあこのあたりは今後10兆円にも及ぶと見られる後処理費用を誰が出すのかみたいな所だ。

10兆円の捻出など(昨日書いたとおり)公務員給与の2割カットを半年続ければ捻出出来る。
東京電力の従業員は国家公務員の1/100しかいないので、残念ながら給料カットでは費用が捻出出来ない。
ただいずれにしても東京電力が無傷で済むはずがない。
でも公務員は無傷で済むわけ?

被災地の地方公務員は今も相当苦労しているはずだ。
民間企業であれば他の支店や支所から応援が出るのだろうが、公務員は知らん顔だ。
まあ手伝いに行く事は現実的ではないけれど、ならば資金供給で助ければいい。

http://www.hokkaido-np.co.jp/news/dogai/284074.html

※追記
公務員数が約400万人、給料を2割カットしても年間で5.5兆円ほどしか捻出出来ないので、半年で10兆円は誤りでした。

   

Comments:4

U33A Author Profile Page 2011年4月10日 21:00

あまりほりこしさんにケチをつけるつもりもないのですが…。
というより教えていただきたいこともあるので、お手柔らかに
お願いしたいのですが…。

公務員給料の2割カットを半年で10兆円と書かれていますが、
予算が90兆円の国では矛盾があるような気がします。公務員の
給料って一般会計とは別(まさか!?)なんでしょうか?(昨日の
雑記・ブログを探してみましたが見つけられませんでした。)

今回の出来事とは全く別件ですが、公務員の給料は私も
興味があります。今後の公務員事業は建艦詔勅のような
解決が必要になると思っていて、どれくらい捻出できるか気に
なっていました。

F&F Author Profile Page 2011年4月10日 21:13

あ、すみません。
計算間違ってますね。
年間100万円カットしても4兆円でした。
何をどう間違えたんだろう。
誤りの訂正を付け加えておきます。

U33A Author Profile Page 2011年4月11日 23:23

2割カット1年で5.5兆円というのも、本当なんでしょうか?
本当なら本当でいいのですが。というか、仕方ないのですが。

2割カットで5.5兆円だと、公務員給料の年額が全体で27.5兆円
です。90兆円の国家予算で、三分の一近くが役人の給料という
ことになります。しかも予算のやりくりは半分が借金ですから、
借金して(事業を行うのではなく)給料を支払っている感じです。

本当にこの認識で良いのでしょうか?何か別の計算がある
というか、隠れているような気がします…。

F&F Author Profile Page 2011年4月12日 06:08

公務員数が400万人ですから、平均年収660万円だと総支払額は26.4兆円になりますよね。
※2009年度の地方公務員給与総額だけで31兆円らしいので、平均年収の計算が低すぎるのかも。

これに加えて年金分が1兆円(まあ年金なので掛け金があるとも言えるけど)出ていくことになります。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 想定外?



VC