Home > 暫定とか実験とか

暫定とか実験とか


  • Posted by: F&F
  • 2011年4月13日 12:03

暫定税率とか、社会実験とか、どうとでも取れるような仕組みが好きだ。
そこで提案したい。

公務員給与の一律20%カット、但し暫定。
これでどうだ。
災害が国の責任だと言うつもりはないが、国が困っているのだからその国に携わっている人が知らん顔はおかしい。

昨日も書いたが高速道路の上限制の撤廃や休日千円廃止で年間1.7千億円くらいの収入増になるらしい。
一方で公務員の給与を一律2割カットして、景気のとても良い民間企業(そんな企業は数えるほどだろう)並みにしたとすると年間約5兆円も捻出出来る。
逆に高速道路財源と同程度の2千億円で良いのなら、給料を5千円減らすだけで良いのだ。

累進的だってかまわない。
年収が500万円を超えない公務員の人は5%カット、800万円は20%カット、1.5千万円以上は30%カットとか。
ちなみに公務員の平均年収は700万円弱だそうだ。

現状では月給のみ?5%カットなどと寝ぼけたことを言っているが、マニフェスト通り2割削減すればいい。

公務員とみなし公務員の給与総額は年間60兆円だそうだ。
http://alisonn.blog106.fc2.com/blog-entry-141.html
それらも一緒に2割カットすれば、年間12兆円ものカネが生まれてくることになる。
給料が下がって働けないというのならばやめていただいて結構だ。
職業選択の自由を奪おうなんて話はしていない。
そうでなくても公務員になりたい人は多いわけで、実力があるなら民間にでも行けば良いではないか。

   

Comments:5

☆とも Author Profile Page 2011年4月13日 18:55

なぜだろう、この意見に激しく同意してしまうのは?

B-51 Author Profile Page 2011年4月13日 20:17

国家公務員の給料は国の財政収支に比例させる、地方公務員は同様に地方自治体の…とすれば、ウルトラ素晴らしい国になったりして。

まあ単純に考えると支出の削減(交付金などの出し惜しみ)と、収入の増額(税率の向上)になってしまうかもしれませんが、それでは長期的に見てマイナスなのは明らかなので、自分たちの給料がかかっているとなれば、当たらない予測ではなくかなり的確かつ現実的な予測で絶妙なバランスをとってくれたりするかもしれませんよね。

高級官僚は頭は良いのですから、その頭脳の使う先が国家財政を食いつぶして私腹を肥やすことから現実路線に戻れば結構良い結果を生みそうな気はします。

U33A Author Profile Page 2011年4月13日 23:58

どうしても一般会計90兆円の国で、2割カット1年で5兆円捻出!
というのが眉唾に聞こえてしまうんですよね…。どこかでお役人
張りのウルトラ楽観的計算が仕込まれているのではないかと。
真水(笑)にしたら、十分の一、とかの結果に落ち着いたりして。

まあ彼らのことなので、「恒久的減額」を何年かやってやめて
しまうのでしょう。

レオナルドクマ博士 Author Profile Page 2011年4月14日 17:12

勤続(元も分を含む)1年に付き1%10年越えた分2%20年超えた分3%とか?共済年金と退職金も同様に。
あくまで暫定。
暫定と言う名の恒久でw
独法は公務員期間の年数に1%を掛けた分を追加で。

toshi Author Profile Page 2011年4月15日 01:13

どっかの国に払ってる「思いやり」予算同様、ボランティア予算とでも称して公務員の給料を一律2割原発および津波の復興予算に回せばいいのでは。せいぜい2年程度で済むような?原発って国の振興策だったのですから当然じゃないの?

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 暫定とか実験とか



VC