Home > トップページが更新されました

トップページが更新されました


  • Posted by: F&F
  • 2011年4月20日 10:30

節電(4/20)
◆ 各企業も家庭も節電に心がけていると思う。節電とは余り縁がないのはパチンコ屋やテレビ局くらいだろう。各店舗でも営業時間の短縮などが行われている中で、テレビ局はシッカリ深夜も稼働中だ。節電を行うと東京電力の収益は減少する。すると電気代は値上げしたくなるはずだ。横浜市が節水によって水道使用量が減少し、収益が減ったから値上げしますと言うのと同じ理屈である。値上げの理由は色々付けられる。新たな発電所の建設だとか電力の安定供給に向けた云々だとか言えばいい。何しろ競争相手のいない独占
 …続きを読む

   

Comments:3

smd Author Profile Page 2011年4月20日 13:01

うちで普段からやってる消極的電気不買運動は、
ガスコンロでお湯を沸かす。→電気ポット不要。(あたりまえか
ステンレスなべを使ってガスコンロでご飯を炊く。→電気炊飯器不要。(キャンプと同じ
ガスコンロの魚焼きグリルでパンを焼く。→オーブントースター不要。
焦げ目がしっかりつくのでお勧め。要(テフロンなどの)オーブンシート、水不要。
ピザパンにする場合は、上焼いた後に 四角い玉子焼きフライパンにバター落として裏面を焼く。
以上、要百均タイマー。

ベランダにカーブミラーをつけて太陽光を室内に取り込む。→晴れの日の昼間は消灯。
低い位置にとりつけないと眩しいです。天井を狙う事。白塗り天井なら効果高し。

冷蔵庫とレンジは難しいですね。
冷凍の蒸し物は電子レンジより せいろ 使った方がおいしいけど。

以上のように、多少の手間を惜しまなければ代替できるものはありますね。

B-51 Author Profile Page 2011年4月20日 20:16

TV局については、深夜放送を辞めてもピークカットには意味がないので、昼~15時くらいまでを輪番制で放送停止すればいいんじゃないかと思いますけどね。
この時間帯の民放局は昼ドラとかワイドショーみたいな番組みたいなのばかりですから、そう影響は大きくないでしょうし。

パチンコ屋とかの娯楽施設もこのくらいの時間帯だけでも営業停止するように、時限立法を作ってしまっても良いような気がしますね。
もともとそう客が多い時間帯でもないでしょうし。

>ガスコンロの魚焼きグリルでパンを焼く
ガスロースターはガスの燃焼で水分が出るのでパンを焼くには向かないですよ。
焼き魚もガスロースターよりは、電気式ロースターの方が炭火に近い焼き加減になります。
まあ、節電のためには良いでしょうけどね。
トーストについては、ガスを使うならいっそフライパンとか、持ち焼き用の焼き網を使うとかしたほうが、ロースターよりもさっくり行くかと。
まあ、しっとりしたトーストの方が好きだという人もいるので、好みもあるでしょうがね。

smd Author Profile Page 2011年4月21日 09:34

>ガスロースターはガスの燃焼で水分が出るのでパンを焼くには向かないですよ。
はい、水分前提です。
以前オーブントースター使ってましたが、バサバサになっちゃうんでやめました。
中はほわほわ外はサックリの、しっとりしたトーストの方が好きなので。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > トップページが更新されました



VC