Home > メルトダウン

メルトダウン


  • Posted by: F&F
  • 2011年4月23日 14:02

東電/保安院が炉心溶融を認めたとか何とかという事がニュースになっていた。
認めようが認めまいが客観的観測値からすれば溶けちゃってるのは明白で、何を今更という感じがする。

冷却が出来なくなって燃料温度が上がって、燃料が溶けちゃって圧力容器の下にたまっちゃって、もしかしたら圧力容器も溶けちゃって格納容器にもボタっと落ちちゃってるんじゃないのかな。
これは中を見てみないと解らない事ではあるが、温度分布や圧力データから推測は出来るはずだ。
情報がぽろぽろと小出しに出てくるタイミングは、原発推進派が弱ってきたそれなのだろう。

様々な報道やその裏側の話などを聞いていると、東電の隠蔽体質は隠しようのない事実ながら推進派の強い圧力がそれを増強させているのではないかと思えてくる。
隠蔽しなければならない事情がそこにあるわけだ。
保安院にしても事実に近いところを話せば首が飛ぶみたいな組織だし、カネが絡んでいる以上仕方がないのかな。
国民の安全や電力の安定より、自らのフトコロの安定を求めるのは。

線量規制値などに関しても、未だに100ミリシーベルト以下なら大丈夫なのだと繰り返している人もいる。
大丈夫なのと規制するのは又違う話だろうと思う。
以前に書いたが首都高速道路は震度6にも耐えられる補強工事を行ったとある。
しかし地震が起きたら安全確認のために一旦通行止めにするという。
設計強度が十分なのだから大丈夫じゃないかと言っても、少しでもリスク(責任だな)を減らしたいとすれば通行を止める。

日本における空間からの年間被曝量は1ミリシーベルトにも満たない。
福島市や郡山市では1ヶ月せずにこの被曝量に達する。
まあそれが問題になる事はないと思うが、普通の状態との差は明らかだ。

規制値や安全基準に関して、人体実験するわけにはいかないので正確なところは解らないだろう。
それは今後何年か、何十年か経って解る事かも知れないが解った時にはもう遅い。
規制値以上でも安全だと繰り返す人がいれば規制値自体の信頼性が失われ、どちらが本当なのかと不安になる。
いや、もしかしたら規制値も危ないんじゃないか。
政府な原発推進でしょ?大学と一緒になって危険なものを安全だと言い張っているだけなんじゃないの?
そう思う人だっているだろう。

   

Comments:2

YASU Author Profile Page 2011年4月23日 16:15

炉心溶融の件ですが、水が有る限りは「さほど」悪い状況にはならないと思うんですよね。
まあ「さほど」悪い状況じゃないと言っても、圧力容器等が溶けて炉が破壊されるようなチャイナ・シンドロームまでは行かないってレベルですが。
だから現場は放射性物質を大量に含んだ水や水蒸気が漏れようが、必死で水を注入し続けるっと。
それから、東電から発表された作業計画のスケジュールで循環冷却システムを組み上げるのは無理だと思ってます。
それより、注水・放水を現状維持で汚染水の閉じ込め・回収・処理を優先して行ったほうが良い思うんだけど...
ザックリとしか触れられて無いのが不安です。

昆布 Author Profile Page 2011年4月24日 06:34

保安員の中村審議官は事実をそのまま喋ってしまったので菅直人が「国民に不安を与えた」と激怒して13日に更迭してるんですよ。菅は情報隠蔽は許されないとか言ってますけど、情報をできるだけ隠蔽しろと命令を出してるのは菅直人です。
で、13日に連れてこられたのがTPP交渉係だった西山審議官ですね。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > メルトダウン



VC