Home > トップページが更新されました

トップページが更新されました


  • Posted by: F&F
  • 2011年4月24日 10:30

電池(4/24)
◆ 震災後乾電池が入手しづらくなっていた。私自身は買い置きもあったし乾電池を使うようなものは現状ではマウスだけなので余り不便は感じていなかった。が、コンビニでもホームセンターでも乾電池はすっかり売り切れていた。いや、単三電池が売り切れるのなら話も分かるのだが、単一や単二が消えていたのには少々驚いた。逆に単三に関しては3月末頃には店で売られ始めたのである。どうやら単一や単二電池は計画停電などに備えた懐中電灯や照明器具用として需要が高まったと思われる。

◆ 以前にも単三電池の市場
 …続きを読む

   

Comments:7

toshi Author Profile Page 2011年4月24日 16:27

最近はリモコンの電池を主に充電式にしていたので電池が無くなっても平気でした。単一の昔の豆電球のライトもあるけど、最近のはラジオもLEDライトも単四のが多くて単四ばかり使ってましたね。

YASU Author Profile Page 2011年4月24日 17:24

単1電池を使う懐中電灯は有るのですがLED+エボルタで連続点灯時間100時間だし非常用として通常使用は別のライトなので残量もOK。
LEDを利用した自転車用ライトが3つ、懐中電灯は7~8本、ランタンは本が読めるレベルのが4つ、でっかいけど暗いのが1つ、キーホルダレベルのが2つ、手回し充電器・ラジオ付きが一つ。
単3エネループの充電済みストックが10本以上、
乾電池のストックは単3、単4が夫々8本ぐらい...
こんな状況なので報道で乾電池や懐中電灯が品薄と聞くまで気が付きませんでした(^_^;)
ここまで準備しろとは言いませんが...
事が有ってから買いだめに走ったのでは遅いですよね。

Beep Author Profile Page 2011年4月25日 00:56

家庭内の自分の手持ちは単3を1本使うLEDライトだけ。車に単2x2のマグライトと単1x4の蛍光灯ランタン。手持ちの電池は単3ばかり。充電池は単3、単4有り
マグライトとランタンは電池が減っているようなので取りあえずマグライトの電池と付属の球(クリプトン?)は暗いのでパナのハロゲン球を買いに秋葉原に行きました。
電池を某店で購入後に電球求めて石丸行ったら単1金パナx4付きのハロゲン強力ライトがあったので買ってきました。
ハロゲン球が500円、金パナx4付きハロゲン強力ライトが700円...何かがおかしいw
ところで単3リチウムって何処で買ってます?キオスク以外の一般電気店やホムセンなどでは見かけたこと無いのですが。

F&F Author Profile Page 2011年4月25日 04:41

> 単3リチウムって何処で買ってます?
>
ヨドバシやビックで買っています。
というか電池類はたいていヨドバシなどに行ったとついでに買ってくると言う感じ。
でも今はまだ単一はないんですね、他の店だと入手が可能になってきているのに。

toshi Author Profile Page 2011年4月25日 19:27

やはりこういう時は頭に着けるヘッドライト(でいいのか?)が一番でした。両手が使えないと。マグライトもあるけど全然使わなかったなあ。
これを人数分と、LEDのランタンがあれば十分でしょう。しかし、まだそう言うのはネットで見ても全部売り切れですね。
あとは携帯できるラジオ。今でも寝床に置いて余震のたびぐらいに状況チェックしてます。

koniken 2011年4月25日 19:41

電池が品薄の時に職場近所のホームセンタで売っていた、怪しい韓国製の乾電池、単一なのに単二と同じか軽いくらいで、リチウムかと思ったら普通のアルカリでした。中身に段ボールでも巻いてあるんでしょうか。

韓国の乾電池がみんなあんなに軽いとは思えませんが、もしそうなら日本の乾電池を持ってみたらさぞかし驚くことでしょうね。

Beep Author Profile Page 2011年4月26日 00:29

帰りにハチ公口のビックに行ってみましたが、ココには単3リチウムありませんでした。
代わりに見慣れない単2や単1アルカリがありました。単1の方は普通の重さですが、単2は韓国製で軽かったのでkonikenさんの見られた物と同じかもしれません。
東口の方までは行く気力がなかったのでみてません。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > トップページが更新されました



VC