Home > 電気を作る

電気を作る


  • Posted by: F&F
  • 2011年4月26日 11:05

相当の節電を行わなければ電力が足りない。
東京電力も政府もそう言っていた。

より厳しいと見ていたのは政府で、東京電力の供給量予想は甘いと言っていた。
原発がなければ電力が足りず、電力が足りなければ生活にも支障を来すのだよとでも言いたげだった。
しかし国民は頑張った。
計画停電に暴動を起こすわけでもなく、民間企業も節電用品販売に力を入れる。

多少街灯が暗くても、多少店が暗くても、ネオンが無くても消費は起こる。

困った…
これでは電気が売れないだけで原発の必要性がアピール出来なくなる。

ならば…
もっと伝記を売って儲けを増やした方が得ではないか。

と思ったのかどうか知らないが、どこからか電気がわいてきた。
当初の節電目標まで頑張らなくても良いとなってきた。

原発推進派の負け。

電気を作ると言えば非常用電源。
原発に装備された電源装置では容量が不足するのだとか。
なんで?どうして?電気屋さんでしょ?
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2011042690070544.html

   

Comments:2

toshi Author Profile Page 2011年4月26日 18:23

東京にいる弟が帰ってきて、GWは?と聞いたらずっと仕事だそうです。
なんで?と聞いたら計画停電になりそうな夏にまとめて休みをとるのだそうです。
思った以上に計画停電では酷い目にあったようで、ありそうなら休みにしたほうがマシなのだそうな。

fushikiz Author Profile Page 2011年4月26日 19:11

>なんで?どうして?電気屋さんでしょ?

なんせ1台100万キロワットですからすごい熱量ですね。
で制御棒を入れただけでは崩壊熱が定常運転の3%以上
出るそうです。
とすると3万キロワット、いや熱出力では9万キロワット
程度ですね。で必要なディーゼルが3500PSという
ことは、それこそ町一個分の発電量です。

とすると、本来は原発の隣には小さい火力発電所が
要りますね。

でなぜ発電機が水没に弱いのか。それは先日東通
原発のトラブルではっきりしました。トラブルは燃料
の継ぎ手のパッキンを入れ忘れて燃料が洩れたと
いうミスでした。

で、あったのは新潟鉄工製のディーゼル3000psで
した。デトロイト製といううわさは東通原発ではウソ
のようです。

で名前のとおりこれは船舶用です。船舶は海水で
ひやすのでラジエーターが要らない。そのかわり
海の近くに置く必要がある。高低差が低いほうが
都合がいい。

これがディーゼル発電機が水没するようなタービン
建屋地下にあって、いっぱつでパーになった理由です。
おそらく40年前に原発作った時は、まだタービン発電機
は無かったのでしょう。タービンのいいところは空冷と
いうことですね。ディーゼルにも空冷(といってもラジエーター)
がありますが、配管がある以上壊れる可能性がある。その
点タービンは冷却が要らないのがミソです。

本音を言えば、今回の事故で世界中の原発はより安全
になる可能性がありますが、日本では原発は終わりです
ね。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 電気を作る



VC