Home > トップページが更新されました

トップページが更新されました


  • Posted by: F&F
  • 2011年5月 3日 10:30

意外に弱い(5/3)
◆ 原発事故、事故には至らなかったが電力供給が絶たれた時の挙動などを見ると、原発ってヤツは災害に弱いのではないかと思ったりする。すなわち電源喪失で危機的状態に陥るにもかかわらず、非常用の電源が旨く動作しなかったり壊れたりするからだ。大地震の後の余震の際にもそれは明らかになった。報道によれば3機の発電機の中の2機はメンテナンス中で使えなかったと。残りの一台は整備時の組み付け不良による燃料漏れでその後使えなくなった。そもそも2台も同時にメンテで稼働停止状態にするのはおかしいの†
 …続きを読む

   

Comments:2

(こじ) Author Profile Page 2011年5月 3日 18:20

> 原発推進派の家の庭にでも埋めていただきたいものだ。
---
べつに推進派というわけではないのですが,
風呂の湯を沸かすぐらいの分量の使用済み燃料が
欲しいと思うことはあります.ガラスで固化すれば
家庭用の安定した熱源として使えないですかね.

B-51 Author Profile Page 2011年5月 6日 21:26

>ガラスで固化すれば家庭用の安定した熱源

熱を利用しないで放置するとガラスが融けるくらいまで高温になる相なのでちょっと危険で使えないでしょうね。
放っておいても危険がない程度まで行っていれば良いのでしょうけどね。
ごく少量にして自然空冷でも100度を超えないくらいの発熱量に調整すれば結構利用価値はあるような気もしますけどね。
北国の道路下に埋めて融雪装置を駆動させるとか、吸収型冷凍機&ボイラーで大規模施設の空調に使うとかね。

まあ、盗まれてテロに使われるとかの危険もあるので、なかなか難しいところでしょうけどね。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > トップページが更新されました



VC