Home > オイル交換

オイル交換


  • Posted by: F&F
  • 2011年5月 7日 13:04

先日車のオイルを交換した。
最近はオートバックスでやってもらったりしている。

廃油を捨てるのが結構面倒だし、吸着剤に吸わせてと言ってもこれって燃やして良いのかな?みたいな。
少量なら余り気にもならないが8リットルというと結構な量である。
オートバックスは無料のオイル交換会員なので交換費用は取られない。
ただしオートバックスで買うオイルは少々高いような気がする。

原付の方は以前教えていただいたChevron Supreme 10W-40を買ってある。
車に比較すると高回転高負荷運転の多い原付なので、オイルにとっても過酷かも。
まあ700ccくらいの量なのでこまめに交換しても何と言うことはない。

   

Comments:5

mitsu Author Profile Page 2011年5月 7日 18:13

横浜市は廃油処理箱で普通ごみとして出してよいので、私は自分で交換しています。
聞いた話では分別収集になってから生ごみの比率が多くなってよく燃えなくなり焼却時に重油を添加しているそうで、だったらエンジンオイルで少しでも燃えやすくなれば?なんて都合のいい事を考えながら出しています。

F&F Author Profile Page 2011年5月 7日 19:21

なるほど。
だったら気兼ねなくゴミとして出せますね。
あれって液体で出しちゃ駄目なのかなぁ。
こぼれたりすると面倒なのでその点は注意ですが。

ぼす Author Profile Page 2011年5月 7日 23:08

オートバックス、一度オイルをエンジンルーム内にこぼされました。知らずに帰ってるとオイルの臭いが濛々と出てきたので焦りました。ベルトか何かの駆動部にも付着していたらしく、エンジンルーム内にオイルが飛び散ってました。小心者なのでクレームは言えなかったのですがそれ以降、あそこで車を触らせるのはやめました。最近は大丈夫なんですかね?

YASU Author Profile Page 2011年5月 8日 01:11

アンダーカバーを外さないとドレインプラグに手が届かない車になってから、オイル交換は自分ではしなくなりました...
所要量が4.1Lと微妙な数値というのもあり、ディーラーのオイルキープ等のメンテ契約で済ませてます。

OZAWA Author Profile Page 2011年5月 8日 12:42

ネットでオイルを買ってディーラー持ち込みですね。
量販店に車を触らせることはなくなりました。
人によりレベルの差が激しいのと外車は割増料金なので。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > オイル交換



VC