Home > 工具セット

工具セット


  • Posted by: F&F
  • 2011年5月 8日 11:04

1105081104_640x480.jpg
安物工具セットは本当に安い。
品質もそれなりなのだが、壊れたらそのソケットなりだけを買い換える手もある。

壊れると言うことは使用頻度が高いと言うことだからだ。
ずっとずっと前に買ったラチェットのセット、たぶん980円くらいの品は今も車に積んである。
いくつかのソケットは買い直した。

それよりもっと小さなセット、こちらも980円だった。
相当安っぽいのだが、小さなネジを回すのに小さなラチェットが良いなと思って買ってきた。
大きさは丁度良いのだが剛性感はそれなりだ。
デカいネジを思いっきり回したらラチェットが壊れるかも。

   

Comments:4

YASU Author Profile Page 2011年5月 8日 12:28

安いラチェットは、無駄に分厚い板を使っている物もあったりして結構丈夫なやつもあります。
動きは渋くて精度は悪いですけどね...
後はビット類に焼きが甘い、もしくは材質そのものに問題が有るやつが有るぐらいかな?
ステンのネジに負けたプラスドライバーのビットに遭遇したことがあります。

写真ビットは光具合から見るとまともそうですが...

Beep Author Profile Page 2011年5月 8日 23:24

安物3/8インチセットを車に積んでいます。
エンジンをばらすとなれば、それなり以上のブランドじゃないと怖いでしょうけど、内装とかバッテリー交換とかくらいなので。
尤もステレオの付け外しにラチェットやソケット用ドライバーハンドルは使いにくいので10mmナットドライバー買っちゃいましたけど。
(冷静に考えれば殆どコレだけで済むのですけどw)

smd Author Profile Page 2011年5月 8日 23:52

非常用には有効ですが、ネジ頭壊しやすいので高くつくことがあります。
中古とか旧車をいじってると、さびや固着あたりまえですよね。
純正部品の手配の手間、時間、値段、作業の中断を考えるとお奨めできません。
ま、これでも有事にありさえすれば車載工具よりましで、心強いですけどね。

Beep Author Profile Page 2011年5月10日 02:14

ネジ頭ってことは、ソケットセットのドライバービットを指しているのでしょうか。
流石にネジは力入れにくい&使いにくいのでドライバー積んでますよ。
ドライバーはスナップオンは流石に高くて買えないので、ベッセルを乗せてます。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 工具セット



VC