Home > 電気代

電気代


  • Posted by: F&F
  • 2011年5月16日 12:00

電気代値上げの話が出てきている。
名目上は原発停止による火力発電割合の増加で燃料費がかさむためだ。

原発推進派としては計画停電で原発の重要性をアピールしたかった。
しかし予想以上に節電が進んだために、単に電気の売り上げが減るだけになってしまった。
まずい…

ならば値上げしよう。
原発がないとこんなに電気は高いんだぞと、それを見せつければ良いではないか。
いや、し、しかし…
浜岡原発停止で中部電力は値上げしないって言っちゃってる。
こ、これは発言を訂正させないとまずいな。

単純計算、つまり放射性廃棄物の処理などに要するコストを考えない経産省による1999年の発電単価は以下のようになっている。
原子力:5.9円/kWh
LNG:6.4円/kWh

反原発派である原子力資料情報室の試算によると、
原子力:5.73円/kWh
LNG:4.88円/kWh
※おそらく廃炉コストなどを含んだ数値ではないかと思う。

1999年当時に比較するとLNG価格は1.5〜2倍程度に上昇しており、LNG発電コストが上がっているのは事実だろう。
一時期、2006年頃にLNG価格はピークを迎えるが、その後下落に転じている。
http://ecodb.net/pcp/imf_group_ngas.html

   

Comments:2

ken_acr99 Author Profile Page 2011年5月16日 13:47

電力会社が原発の建設地あたって提出する、「原子炉設置許可申請書」というのを参照すると、17円とか18円/kWhなんて数字も最近になって出るようになりましたね。しかも、稼働率は80%で計算しているとか。

レオナルドクマ博士 Author Profile Page 2011年5月16日 17:04

毎年盛り込まれてる、使用済み燃料の処理費用は、そのまま計上した上で値上げって言われても納得いかないですよね。
核燃料用使わないなら、将来処理費用も発生しないし、在庫の核燃料処分してから言えと。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 電気代



VC