Home > 夏モデル

夏モデル


  • Posted by: F&F
  • 2011年5月17日 11:02

ドコモの夏モデルが発表された。
スマートフォン比率が更に増えた感じで、従来機が霞んで見える。

機能的にも性能的にも進化は止まらないという感じで、飽和感の見えていたケータイとは違って進化著しい。
通信速度にしても動作速度にしても、高速化の代償はバッテリ電力消費量として現れてくる。
軽く薄いスマートフォンなのに、予備バッテリを携帯するというのはなんかスマートではない。
ロジック部分はそれでも低消費電力化を進められるのだが、無線部やバックライトとなるとなかなか難しい。

スマートフォン各モデルにそれぞれの特徴があり、選ぶ楽しさもあるかな。
迷うかな。
外観上はそう大きな違いがないだけに、どれが売れて何が売れないのか、ユーザはどこを見るのかなどの傾向にも興味がある。

スマートフォンのiモード化というか、iモードサービスのスマートフォン版も登場する。
iチャネルなどはガジェットみたいなものとダブる感じがするが、消費電力面で有利とか何かあるのだろうか。
この手の上方はプッシュ配信でもポーリングでも余り大きな違いは無い。
リアルタイム系のサービスではないからだ。
なのでiチャネルのみではなくiコンシェルなどもスマートフォンアプリというかネイティブアプリみたいなもので実現可能だろう。
あとはシステム側の問題で。

ネットワークがらみという点で2in1などもあるが、これの大変なところはAモードとBモードを作らなければならない点だ。
逆に2番号を収容するだけという所だけの実装であれば(あれはサブアドレスみたいなものなので)そう難しくない気がする。
ただ、そうした簡易的実装をすると2in1水増しが出来なくなるわけで、それは困るのかも。

   

Comments:2

YASU Author Profile Page 2011年5月17日 14:30

ドコモの夏モデルで気になるモデルといえば、Windows7が動くガラケーF-07Cではないかと。
携帯側のOSはSymbianだったかな?
携帯機能とPC機能間の連携は殆ど無いようで、LOOXの通信モジュールを、数世代前のiモード端末に置き換えて切り替えられるようにしてみましたって感じですかね?...
WindowsマシンとしてのスペックはCPUがATOMの600MHz駆動、メモリが1Gと微妙ですね。
でも、WM6を使うよりは快適そうですね。

通りがかりの置きみやげ Author Profile Page 2011年5月18日 02:43

そのF-07Cですが、
姿格好といい、クレードル使用コンセプトといい、フルOS仕様といい、インテルAtomといい、バッテリー駆動時間といい、
我々ウィルコムファンにはものすごく既視感があるんですがw
アレもXP&SSD化するとかなり快適になるそうですが、今回のコレはどうなんでしょうね。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 夏モデル



VC