Home > LED

LED


  • Posted by: F&F
  • 2011年5月19日 11:02

LED懐中電灯などを見ると『○ワット「級」のLED使用』なんて文字が目に付く。
「級」って何だ。

そういえばあの方は口癖のようにソフトバンクの地上系のことを「世界最大級のネットワーク」と言っていた。
世界最大かどうか解らないけど、たぶんそれと同じくらい凄いんだぞと言うのが「級」か。
じゃLED懐中電灯も、○ワットに相当するかどうか解らないけどとりあえず凄いんだぞ、か。

LED懐中電灯は100円ショップにもあるし、ちゃんとしたものはちゃんとしているし、迷う。
今使っているものは↓
http://www.fnf.jp/magled.htm
発光効率や明るさの点からしても、今はずっと良いものが沢山ある。

   

Comments:5

YASU Author Profile Page 2011年5月19日 13:35

LEDのワット数の「級」は何でしょうね?
まあ、LEDの場合、ワット数=明るさでは無いし、素子毎に消費電力のばらつきも多いって事で「級」なんでしょうね。
高輝度LEDの消費電力ですが、明るさを基準に選別をした場合、結構ばらつきがあるみたいですから。

F&F Author Profile Page 2011年5月19日 13:46

LED電球だと「○○ワット相当品」みたいな表示はありますよね。
まあ指向性などが違うのでどの程度の相当品かは分かりにくいですけど。
○W級は、細かなLEDを沢山使っていると「それらの合計が」的な意味合いかなと思ったり。
ただしこの○Wは入力電力値であって明るさではないんですよね。

Z 2011年5月19日 17:03

車のハロゲンライトも120wクラス的な書き方してるのが有りますね。
何を基準にしてるんだが…

B-51 Author Profile Page 2011年5月19日 20:13

キャンプ用のLEDランタンとかですと、蛍光灯型の●●Wに相当する明るさだとかいった感じが多いみたいですけどね。
LED電球や蛍光灯電球が、白熱電球の●●W相当という表示になっているのと同じで。

まあ、ルクスとかカンデラとかで表現しても、多くの人はピンとこないでしょうから、分かりやすさという意味では良いんでしょうけどね。

おしゃべり九官鳥 Author Profile Page 2011年5月20日 02:20

懐中電灯の場合、単に定格、もしくは絶対定格が○Wのデバイス(LED)を使っているだけ。
定格 3W の LED に300mA 流して消費電力 1W でも、
パッケージには『3W級』と書くのだと思っていましたけど……

搭載する乾電池の容量と、パッケージに書かれた点灯時間を比較すると笑えますね。
単三アルカリって、1,000~2,000mAh×1.5V なのに、
『○W級』なのに数十時間の点灯時間が書かれていると。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > LED



VC