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  • Posted by: F&F
  • 2011年5月20日 10:30

プリロード(5/20)
◆ シグナスのリアサスは3段階に高さが調整出来るようになっている。これを「プリロードが調整出来る」と表現しているところが多いのだが正しいのだろうか。これって車で言うところの車高調整と同じであってサスペンションの動作に影響を与えるものではないように思う。しか〜し、取り付け位置を上げると乗り心地が固くなると書かれているページも多い。単車メーカのページなどには積載量や乗車人員によって調整しろとは書いてある。これは分かる。姿勢が適正な位置になるように車高を変えなさいと言う事だ†
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Comments:2

handagiken 2011年5月21日 14:27

同じ車両でプリロードを掛けたバネと同じ位の車高になるようにバネを硬くしてあわせたプリロード無しのバネでは乗り心地は随分違いますよ
プリロード無しの方がしなやかに感じます
というかバネの動きがプリロードで渋くなる様に感じます
とはいえ、僅かなプリロードではあまり感じないかも

最近の国産車(四輪)のサスではプリロードが少なくなってますね
ストロークも減ってるせいかもしれませんが

handagiken 2011年5月21日 15:14

すみません本題から離れてしまってますね
社外サスペンションではプリロードと車高を個別に調整出来る物もあります(ケース長を変えて車高を調整)
なのでプリロード調整で間違ってないと思います

それで同一車高でプリロードだけを変化させても乗り心地に影響します
個人的にはショックの縮み側を硬くしたような印象を受けました
バネの特性によってもプリロード変化の差があるのですが
この辺はあんまり詳しくテストしてないので理屈までは解りません
暇のある時実験してみたいですね

個人的にはプリロードは少なめでショックのストローク長の真ん中を基本に使いたい場所にセットしたバネが一番だと思います

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