Home > データ通信満足度

データ通信満足度


  • Posted by: F&F
  • 2011年5月24日 12:01

日経BPコンサルティングによる調査で、データ通信端末における満足度は今回もドコモがトップになった。
ただし細部を見ていくと必ずしもドコモのみが評価されているとは言い切れない。

ドコモの強みはエリア、端末、サポートなどだ。
どこでも安定して使えるという点で評価されている。
通信速度はUQが好評かを得た反面、EMは3G通信事業者最下位となった。

SBMはEMやWILLCOMを含めた5事業者の中で、エリア部門(屋外/屋内共に)で最下位だった。
また通信安定性や接続時間などの、データ通信における基本的性能でも3G事業者中最低だった。
SBMの強み?である料金関係でも、月額料金ではKDDIに抜かれたが割引サービス部門でわずかにKDDIを上回った。

http://consult.nikkeibp.co.jp/consult/news/2011/mobile0516/

   

Comments:2

petashin Author Profile Page 2011年5月24日 12:23

エリアに関して、softbankがe-mobileより低いのはかわいそうな気が^^;
普段の行動範囲内では良くても、ちょっと郊外に行くと自分の Pocket WiFi(当然e-mobileのもの)は圏外で、友人のiPhoneは繋がる、ってとことが結構ありました。

e-mobile:使えるところで使えればいいや→あ、ここはダメだ。諦めよう。
softbank:ケータイなんだから全国どこでも繋がってくれないと→ここでは繋がらない! 全然ダメだ!

みたいな意識の差があるんでしょうかね?

F&F Author Profile Page 2011年5月24日 12:31

> みたいな意識の差があるんでしょうかね?
>
あると思います。
ドコモが言っていましたが、圏外が少しでもあると「ドコモのくせに」と言われると。
なので事業規模が大きい方が評価が厳しくなるようです。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > データ通信満足度



VC