Home > 2in1

2in1


  • Posted by: F&F
  • 2011年5月30日 13:05

私は2in1を利用している。
SBMでiPhone契約した時の番号が気に入ったので、それをドコモに持ってきたわけだ。

もしもスマートフォンにこれを移行するとどうなるのか。
ドコモでは公式には「使えない」と案内している。
その使え無さ加減なのだが、まずA番号に着信してきたのかB番号に着信してきたのかの判別が出来なくなる。
2in1はA番号にサブアドレスをくっつけてくるようなものなのだが、Android側でその判別が出来ない。
電話をかける際にも基本的にはA番号しか使えない。
ただしこれも着信と同じように、B番号である事を示すコードをくっつければB番号発信が出来る。
http://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/corporate/technology/rd/tech/main/2_in_1/vol15_3_11jp.pdf
で、そんなアプリもある。
http://jp.androlib.com/android.application.com-mackysoft-android-abphone-xzpEB.aspx

アプリで実現出来るのに、何故ドコモは対応しないのか。
それは発着信問題よりも内部の電話帳のA/B分けなどの方がずっと面倒だからだと思う。
勿論その中にはメールも含まれるのだが、そもそも最初はB番号はWebメールしか使えなかった。
ドコモ的にはケータイでの現時点での2in1と全く同じような対応でなければ、スマートフォンで対応しましたとは言いたくないのだろう。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 2in1



VC