Home > 短縮URL

短縮URL


  • Posted by: F&F
  • 2011年6月 1日 13:02

長いURLを短縮する。
Twitterなど文字数制限の厳しいサービスに長いURLを書くと本文を書く余裕が無くなる。

そこで考えられたのが短縮URLサービスで、大きく分けて2つの方法がある。
一つは一定の法則に従ってURLを圧縮する方法で、これはデータベースなどは必要がないが短縮率が悪い。
もう一つは、例えばサイトが辞書で変換するもの。
いわゆる転送URLと言われるもので、例えば1.com/1/宛にアクセスされるとwww.fnf.jpに変換されてジャンプする。

短縮URLは様々な用途に、つまり悪事に使われる。
F&FのBBSは宣伝書き込みURLテーブルを持っていて宣伝書き込みを判断する材料にしているが、短縮URLを使われるとそれは判別出来ない。
同じような事は、以前は無料系Blogサービスがよく使われていた。
FC2などはそうした用途によく使われていた。

短縮URLはよく使われているので疑いもせずにアクセスするケースも多いだろう。
しかしその先がワンクリック詐欺サイトやウイルス配布サイトだとしたら?
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20110527/360790/?t1

もう一つはコード使い回し系の危険性だ。
上記1.com/1/がwww.fnf.jpと変換されるのは一定期間のみで、その後は別のURLに使い回されるとする。
そうしないと短くするためのサービスが役立たなくなるからだ。
そのうち1.com/9812973878568372165371259087491827/なんて事になるかも。
そうであるとすると、悪人は短縮URLサービスに悪徳サイトのURLをどんどん登録する。
結果として短縮URLサービスは悪徳サイトで埋まる。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 短縮URL



VC