Home > 中華バーナー(5)

中華バーナー(5)


  • Posted by: F&F
  • 2011年7月16日 11:03

1107161103_400x300.JPG
中華バラストの主要部品でも書いておこうか。
DC-DCコンバータのドライバトランジスタはSAMWIN社製のSW3205である。

ON抵抗は最大8mΩ、最大ドレイン電流110AのNチャネルMOS FETだ。
ゲートがデカいので接合部容量は大きいが、さほど高速でスイッチングしているわけではないので良いだろう。
入力電力100W、8A前後の電流を流せばそこそこ発熱する。
これはON抵抗のスタティックな値で発熱しているのではなく、スイッチングに伴うロスで発熱するからだ。

フルブリッジにもFETが使われているのだが、メーカ名も品番のマーキングも無しの品だった。
おそらくはどこかのコピー品で、それがバレないように何も捺印しないのだろう。

DC-DCコンバータは以前に書いたとおりTL494が使われている。
比較器を2つ持ったPWMスイッチングレギュレータである。
バーナの交流ドライブ用はNE555と上記FETによるフルブリッジだ。

3千円でこのバラストとバーナーが2個づつ手に入るのだから格安である。
ちなみにこのタイプならばギリギリ80W程度までは出力が上げられる。
制御などは仕様に基づいては居ないし、定電力ドライブにもなっていないが安いのだから仕方ない。
バルブにしても、ガスの組成や電極の太さなどは仕様と違っているのだと思う。

改造などでバラストはいくつか壊している。
バーナもオーバドライブに耐えきれずに壊れたものがある。
バラストの破壊箇所は様々なのだが、DC-DCのドライブトランジスタやフルブリッジが壊れたものはない。
高圧の整流ダイオード破壊はあったな。
イグナイタのコイルがプシュッってのも。

写真はHDDのプラッタを通してみたバルブ発光の具合だ。
透過率はまあまあとして、透明度がさほど高くない感じがするのとやはり磁性体は赤っぽい?
この状態でデジカメはオートフォーカスが効かず、何度かやったがダメだった。
露出補正は-2EVとしているが、フォーカスが駄目なこともあって露出も撮る度に違ってくる。
結局何十枚か撮って一番暗かったのがこれなのだ。

AFは、プラッタにピントが合おうとしているのか発光部が明る過ぎてダメなのかは解らない。
最近フォーカスが合いにくいようにも感じるので、単にデジカメが壊れかけているのかも知れない。

続く…

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 中華バーナー(5)



VC