Home > ARPU抜く

ARPU抜く


  • Posted by: F&F
  • 2011年7月29日 11:00

SBMの決算が発表され、データARPUでKDDIを抜いた。
auが2,400円であるのに対してSBMは2,440円だった。

スマートフォン比率がデータARPUを支えているのだが、SBMはiPhone用パケット定額代が安い。
にもかかわらずデータARPUが高いという事は、データ利用者比率が高い事を意味する。
もちろん2段定額の上限にまで持ち上げてしまうと言う、例の問題も関係しているだろう。

解約率は1.08%となり、悪化した。
KDDIが解約率を改善させて0.99%となりSBMより改善した。

エリア改善に関しての話もあった。
今期は既に4千億円以上の投資をしたと言うが、確かに基地局数という数字だけは増えたがエリアは広がっていない気がする。
孫さんも投資効率が良くないと言っているとおりで、やり方が間違っているのではないのだろうか。

1年間で基地局数を2倍にしたと言っているのだが、屋内圏外率、屋外圏外率共に数字に表れる改善はなかった模様。
もはやSBMの言う「数」を信じるものは誰もいない。
質疑応答の時にも、パフォーマンスを改善してくれとの声が聞かれた。

利益でドコモを抜くと言っていたが、これは可能かも知れない。
通信事業のみで抜くのかどうかは解らないが、孫さんの事だからトータルの数字で、だろう。
決算の数字では抜ける可能性があるかも知れないが、エリアで抜けるのかどうか。

新規学生ユーザの7割がいPhoneを選ぶという話があった。
と言う事は、3割もの人は従来型ケータイやAndroidを選んでいるのか。
この方が意外な気がした。

この後中国自慢などが続き、終了となった。
今期はあまり語るべき数字がなかったと言う事か。

質問者から、エリア改善もそうだがエリア内でも遅くて困るという話があった。
これに対して具体的対策は示さず、スマートフォンが増えるとトラフィックはものすごく増えるのだとお茶を濁した。
SBMだけがパフォーマンスが悪いのではなく、スマートフォンが売れたところは全て悪いんだ。
スマートフォントはそんなものだ。

   

Comments:1

こやま Author Profile Page 2011年7月29日 15:36

管直人も孫正義もあっち系マインドの人ですから
嘘が罪っていう自覚がないんでしょうね。
↓参照です。
http://kkmyo.blog70.fc2.com/blog-entry-762.html

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > ARPU抜く



VC