Home > 10シーベルト

10シーベルト


  • Posted by: F&F
  • 2011年8月 3日 13:03

続々と高線量部が公開されてきている。
燃料が吹っ飛んで付着でもしたのかな。

ニュースなどでは一部のメディアを除いてミリシーベルトでこれらを表している。
10シーベルトだと1万ミリシーベルトと言うわけで違和感がある。
電力などでもメガワットを使うのは業界くらいで、メディアなどが万キロワットを使うのと同じか。

HDDレコーダやPCのHDD容量、メモリ容量は1万メガバイトとは言わないよなぁ。
コンデンサの容量は、日本では1万マイクロファラッドなどと言うが海外ではミリやナノも使う。
コンデンサは日本ではマイクロの下はピコになるが、コイルのインダクタンスはナノも使う。

距離もキロメートルで表される事が多く、メガメートルとは言わないなぁ。
まあメガメートルで表さなければならないのは地球外の距離くらいで、地球上だとキロメートルで間に合う事が多いのだろう。

東北では大雨被害が出た。
大雨で放射性物質は海や地中に流れたのだろうか。
絶対量が減るわけではないのだが、付近の線量低下は住民には安心材料かも知れない。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 10シーベルト



VC