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DCバラスト(7)


  • Posted by: F&F
  • 2011年8月 4日 12:00

チョッパで思い出した。
PCXにHIDを付けている方も少なくはないと思うが、アイドリング停止時の減光はやっていないのだろうか。

オリジナル回路ではチョッパ制御でハロゲンランプを減光させる仕組みだ。
当然そのままHIDを付けると(おそらく)消灯となるだろう。
あるいは過大に電流が流れようとするかも。

余談ではあるがPCXのハイロー切り替え型バルブ(HIDだとわずかに首を振るように動くのかな)は配光がよろしくない。
手間を惜しまないのならバイキセノンプロジェクタの埋め込みが良い。
意外に内部スペースが広いので私が使ったものと同程度のプロジェクタユニットを内蔵する事が出来る。

PCXはノーマルで30W/35Wだったっけ。
じゃあHIDも35Wでなんて話は聞くが、これだと効率分が考えられていないとなる。
最近の中華バラストは効率が良くなったが、それでも85%は超えない。
公称35W(55W版も同じだけどね)の中華バラストの消費電力は43W程度になるだろう。

オルタネータ容量もあるのでこの程度は大丈夫だと思うが、アイドリングストップを使うとバッテリが上がる。
やはりアイドリング時減光というか、エンジン停止時減光を考えるべきだ。

HID電源はバッテリから取るとして、ノーマルハロゲンランプへの信号を積分してパワー制御用電圧にすればいい。
交流駆動だと25W以下にはしにくいのでDC駆動型バラストを使って10W程度まで下げれば2つで20Wの消費電力で済む。
これでも12Vで1.7Aだからもう少し絞りたいか。

   

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