Home > MD消える

MD消える


  • Posted by: F&F
  • 2011年8月 8日 13:00

MDウォークマンが市場から消えた。
発売から20年を経過し、半導体へとメディアの主流が移ったと言う事か。

そもそもMDはたいして流行らなかった。
コンパクトカセットテープに代わる媒体としてSONYが開発したが、SONY製である故にSONY専用規格となってしまったからだ。
もしライセンス料などが廉価であれば流れが変わったのかも知れないが、結局はダメだった。
唯一日本でのみ商品が発売されていて、一時期はデータ用と用などにも使われたがダメだった。

ミニコンポなど据え置き用途では、それでも普及は進んだ方だと思う。
しかしそれもここ10年くらい?廉価モデルにも搭載されてからだったかも知れない。
現在でもミニコンポやカーオーディオ用途として利用されてはいるが、やがては消えていくだろう。

ほぼ時を同じくして8ミリビデオ再生機も姿を消す。
録画機は2008年に製造が中止されているが、再生機は製造されていた。
8ミリビデオは1985年に発売が開始され、人気を博した。
なお記録メディアの販売と再生機の修理は当面継続される。

   

Comments:6

Author Profile Page 2011年8月 8日 13:59

データでは海外では、Zipドライブがほとんどでしたが、
これも消えたのでしょうか?

うにょーん Author Profile Page 2011年8月 8日 20:04

http://ja.wikipedia.org/wiki/ZIP_(%E8%A8%98%E6%86%B6%E5%AA%92%E4%BD%93)
以下、ウィキペディアから勝手に引用↓

Zip(ジップ)は1994年後半にアメリカのアイオメガによって開発されたリムーバブル磁気ディスクメディア。ディスク容量(及び対応ドライブ)は、最初は100MBのものが、後に250MB、750MBの製品が登場した。主にパソコンで使用される。大容量フロッピーディスクの一種として知られているが、サイズは3.7インチで、互換性も全くない。ドライブは既に製造終了している。

toshi Author Profile Page 2011年8月 8日 21:03

割と長かったなあ?って感じですかね。私はカセットテープとたいして容積も変わらないし、IOも遅いし結局買いませんでしたが。
8ミリはあったけど画質はイマイチだったし、で売り払ってしまいました。しかし未だにベータのデッキが・・
MOももう売ってないのかな。見たこと無いなあ。

うにょーん Author Profile Page 2011年8月 9日 21:19

ベータのビデオデッキもってるぞ。新品ビデオカセットテープも売ってるしな。ってそーじゃなくて、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%89%E7%A3%81%E6%B0%97%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF
以下、ウィキペディアから勝手に引用↓

現在MOディスクドライブの生産・販売は各社とも終了している。コニカミノルタは2010年9月に販売を終了した。富士通・バッファローも生産を終了している。オリンパスも2005年後半に生産を中止して2006年3月にMO事業から完全撤退している。記録メディアについては、日立マクセルは2009年9月末に、三菱化学メディアは2009年12月末にMOディスクの販売を終了した。アイ・オー・データ機器も在庫限りの販売になっており、これで日本国内でディスクを製造しているのはソニーのみになった。

nyanCo Author Profile Page 2011年8月10日 00:58

日本では、Cカセットを駆逐したんだからミニディスクが流行らなかったとは言えないと思いますよ。

カセットデッキは無いけれど、MDデッキは付いているラジカセとか普通に有りました。なので、「カセットテープじゃ再生出来ないのでMDでお願いします」とか言われた時代も…”一応”あったんですよ(^^;)。


PC用の記録メディアとしては、全く流行りませんでしたけれどね…。

Beep Author Profile Page 2011年8月13日 03:08

SONY専用規格?対抗でDCC出したのにMD売るハメになったパナの立場は?Hi-MDがSONY専用というのはまだわかりますケド
データ用は形は同じでも使い回しはムリだったような...MTRなどではそこそこ出たようですけど。
PC用にはHSディスク押してたようですが、全くの黒歴史にw
Zipは東映にまだ750MBドライブが並んでたと思います。
MOは磁石やCRT を気にしないで扱えたのが良かったですね。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > MD消える



VC