Home > ADSL

ADSL


  • Posted by: F&F
  • 2011年8月 9日 12:01

私はADSLを自宅で使った事がない。
電話回線はISDNだったし、その後FTTHにしたのでアナログ電話回線自体と縁がなかったのである。

ADSLというか回線交換電話回線自体が減っている現状で、YBBも会員数を減らしている。
回線交換電話の料金がもっと安ければいいのだろうが、ケータイ全盛のこの時代にあって有線電話の利用頻度も減っている。
利用頻度は減っているが未だに加入電話の番号がないと不便な世の中で、番号を貰うためだけに基本料金を払うみたいなばかげた事が起きる。

だったら光電話で良いでしょうみたいな話だ。
ただしこれ、月額500円と言っているが500円では使えない。
なぜならば専用機器を借りる必要があるからで、抱き合わせ販売なのである。

ADSLは余り安定なものではない。
というか、アナログ電話回線にあの速度のデータを通すのだから凄いとも言える。
今はモデムの性能というか処理なども違ってきているのかも知れないが、ADSL開始当初はたまにモデムの電源を切ってリセットしないとだんだん速度が遅くなるなんて事が普通に起きた。
FTTHマンション版のVDSLなどでも同様に、何か遅いなと思ってモデムの電源を入れ直したら速くなったとか。

制御の安全性から考えれば遅い方向には自動で移行出来るが速い方向に変更はしない方が良い。
遅い速度で通信がギリギリだった場合、それよりワンステップ上げると通信が成立しなくなる。
切り戻りの処理が適切ならばいいが、そうでないと通信断になってしまう。
と言っても1対1の通信なのだからエラーレートなどを見ながら出来そうな気もするし、もしかしたら今のモデムはそうなっているのかも知れない。

   

Comments:4

Lear Author Profile Page 2011年8月 9日 17:09

> だったら光電話で良いでしょうみたいな話だ。
> ただしこれ、月額500円と言っているが500円では使えない。
> なぜならば専用機器を借りる必要があるからで、
> 抱き合わせ販売なのである。

NTTもauも光電話の有無に関係なく光ルータはレンタルOnlyで抱き合わせ販売と言えばそうなのですが、光電話じたいは基本プランなら+525円でいけたハズで、光電話と光電話ルータの抱き合わせ販売にはなってなかったような・・・。
NTTのひかり電話だとルータの月額レンタル料は399円→0円になり、基本部分のみなら+525-399=126円/月の増額+通話料だったかと。

B-51 Author Profile Page 2011年8月 9日 19:18

うちはauひかりですが、レンタルのルーター(HGW)にIP電話機能は内蔵で、レンタル料は無料だったと思います。

電話サービス月額利用料 500
発信番号表示利用料 400
ユニバーサルサービス料 7
ネットサービス月額利用料(お得プラン) 5,300

って感じの内訳ですね。

F&F Author Profile Page 2011年8月 9日 21:39

戸建てはレンタル料が無料で、マンションタイプは有料なんです。
マンションタイプはフレッツ代が安く、その代わり機器レンタル料がかかるという仕組み。

B-51 Author Profile Page 2011年8月10日 19:17

そんな罠があるんですね…
http://flets.com/bflets/mn/fee.html#router
840円は結構高いですね~

ちなみに、KDDIの方はページを見る限りでは追加代金は必要な一歩い感じですね。
まあその分月額料金がフレッツより高いみたいなので、結果的には似たり寄ったりなんでしょうけど、まだ「だまし」っぽさは少ないですね。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > ADSL



VC