Home > 撥水バッグ

撥水バッグ


  • Posted by: F&F
  • 2011年8月 9日 11:01

以前に書いた撥水性のバッグを使っている。
いや、もう梅雨ではないので使っていたと過去形にするべきか。

これは水が入らないように工夫がされていたり、ファスナー部分も防水だったりとそれっぽい。
なのだが、水の入らない工夫優先で使い勝手が余り良くない。
バッグに付いているポケットは折り返す風になっているので雨が侵入しない事は勿論、横から雨が吹き付けてきたとしても内部に水は浸入しないだろう。
その代わりポケットを開ける時は折り返し分だけ深くなったその奥から中身を取り出さなければならないし、蓋をする時も冗長な部分がちょっと邪魔だ。

何より気になるのがその外観というか素材の質感なのだ。
雨合羽風とは言わないのだが、ちょっとツルッとした質感の素材で出来ている。
遠くから見れば布製みたいに見えるのだが、そのビニール然としたところが今ひとつな感じなのだ。

だったら合皮みたいなもの、いや、ビニール素材でも良いか。
プリマクラッセやルイヴィトンみたいな塩ビ系の素材だって水は通さない。
固くはなってしまうのだが見栄えは悪くはない。

結局この撥水バッグは、明らかな雨の日以外は持ち歩かなくなった。
明らかに雨の日、傘を差していても雨が吹き付けるようなシーンではその強みを発揮する。
中の書類が濡れる気遣いも要らない。
次に活躍するのは秋の長雨シーズンだろうか。

   

Comments:2

うにょーん Author Profile Page 2011年8月 9日 21:25

今は、2輪車に乗っていない。昔だから出来たのか誰にも気づかれなかったのか?
「タッパーで良いじゃん」
私はこれで防水性を確保していた。カッコ悪いけど。

nyanCo Author Profile Page 2011年8月10日 00:49

行き着く所、バッグ自体に防水性は要らないんじゃ…と。撥水性すら無くても、多少の雨ぐらいなら意外と中まで濡れないですし、化学繊維製品なら濡れても直ぐ乾きます。

バッグの使い勝手を考えると、タッパ利用もそうだけれど、濡れて困る物だけ確実に守れればそれで良いのでは…とか思うんですよね。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 撥水バッグ



VC