Home > テレビ離れ

テレビ離れ


  • Posted by: F&F
  • 2011年8月18日 12:05

若者のテレビ離れ、10年前に比較すると20代の方の平均視聴時間は1時間以上短くなって一日二時間に達しない。
そしてこの地デジ化によって若者ばかりではなく高齢者層もテレビから離れたと言われる。

理由は受像委の買い換えコストで、今更お金をかけてまでテレビは見なくて良いというわけだ。
習慣的にテレビを見ていた人でも、それが映らないのなら仕方がない。
テレビ無しの状態で少しの時間を過ごすとそれが普通になり、新たにテレビを買おうとは思わなくなるそうだ。

とは言っても在宅老人にとって何かしらのメディアは欲しい。
そこで注目されるのがラジオだ。
今や中国製のAMラジオなら数百円でも買える。
AM/FMワンチップICなど使われておらず、昔ながらの3石レフレックスラジオなんていにしえ感漂う製品が多い。

若者もテレビを見ず、老人もテレビを見ず、するとNHKにお伏せしてくれる人が減る。
そこで考えたのが法改正による、インターネット接続可能端末所有者からカネを取る方法だ。
つまりNHKがインターネット放送をする事により、そこへのアクセス可能な端末所有者からカネを取ろうとするものだ。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20110712_460113.html

ま、IPは無線と違って遮断可能だからNHKへの接続の出来ないISPとか遮断ソフトが人気になったりして。

   

Comments:5

lunashin Author Profile Page 2011年8月18日 12:24

そのうち、街宣車よろしく放送をスピーカーでがなりたてながら町内を寝目歩き、「放送が聞こえたのだから、払いなさい」となったりして

waity Author Profile Page 2011年8月18日 13:35

5~6年前 百均seriaに5石スーパー(IPT&OPT型)が有りましたが
以降トランジスタ式のラジオは たまにヤフオクとかで出る以外
寡聞にして存じませんでした

大概 東芝や三洋のコピーチップを使ったラジオばかりだと思っていたのですが…
宜しかったら 入手先ご教示ください
実験教室でゲルマラジオ参加費2k円 安く出きるかも…

よっしー@篠山 2011年8月18日 16:31

何だか押し売りみたいに。
むしろ日本半島協会の放送なんて見たくないのでやめて欲しいぐらいです

F&F Author Profile Page 2011年8月18日 18:36

> 宜しかったら 入手先ご教示ください
>
一つはドン・キホーテで買ったもの、もう一つはホームセンター(D2だったかなぁ)で購入した、手回し発電機付き懐中電灯ラジオです。
いずれも中国製で、単なるラジオは480円くらいだったと思います。
単なるラジオは棚から落ちたら壊れました。
基板破損。
懐中電灯型はAM/FMラジオ(凄く感度が悪いが何とか聞こえる)でしたが、これは手回し発電機のギアが壊れました。

バーアンテナとかポリバリコンとか、懐かしい部品だらけでした。

waity Author Profile Page 2011年8月18日 20:04

ありがとうございます
ポリバリコン、つまみ、3.5Φイヤホンジャック…
個別に揃えると結構な単価になってしまって
こんどドンキとD2廻ってみます

なつかしい部品といえばクリスタルイヤホン(現在はセラミックイヤホン)
この夏 秋葉原のマルツでも品薄で入手に苦労しました
秋月扱いの台湾だったかの物は感度・音質品質がイマイチで
国産の品は年々入手が厳しくなっているそうです
ゲルマDの1N60互換品みたいにディスコンと云われ続けて四半世紀
みたいに末永く入手できれば良いのですが。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > テレビ離れ



VC