Home > 信頼性

信頼性


  • Posted by: F&F
  • 2011年8月20日 11:04

火力発電所の設備故障が相次いでいる。
電力会社の言い分は、火力発電所は連続稼働を想定していないからだそうだ。

つまり定常電力は原発を使い、不足した時だけ火力発電所を動かすという訳だ。
なので現在のように連続稼働させると壊れるのだとか。
原発推進の一環なのか、本当に連続稼働に耐えられない構造なのか。
でも原発は連続稼働に耐えられるわけで、構造や信頼性ってそんなに違うのだろうか。

是非信頼性の高い発電所を増やしていただきたいものである。

一方で燃料代節約のため火力発電所稼働率を下げたい事情が影響しているとの見方もある。
燃料代を電気代に転嫁しにくい状況から、火力発電所稼働率を出来るだけ下げる必要があるというのだ。
これは中国も同様で、電気を売ると赤字になるから電気を売らずに停電させる。
中国の場合はインフレ抑制のために電気代の値上げが認められず、結果として赤字になる訳だ。

猛暑も峠を越えたと言われる。
この先残暑が余り厳しくなければ、夏の電力事情問題は乗り切れた事になろう。
乗り切られて困っているのは原発推進派だろうが仕方がない。
節電努力などが原発依存性を否定しはじめた夏だったとも言える。

原発に変わるエネルギ論も語られた夏だった。
橋下知事は住宅への太陽電池板設置義務づけとか何とか言っていた。
日当たりも屋根の角度も家の向きもマチマチなのに、自己負担で設置義務づけって一体…

もしや屋根一体型太陽電池板を設置させて固定資産税収入を増やそうとか、そんな考えなのかな。

   

Comments:4

してん Author Profile Page 2011年8月20日 13:37

相次ぐなんて表現は新聞からでしょうか?
前から毎月のように壊れてますし、特にNEWSにもなりません。

>構造や信頼性ってそんなに違うのだろうか。
お安く発電所が作れる理由を考えましたか?

F&F Author Profile Page 2011年8月20日 15:48

信頼性が高いから日本の電気代は高いんだなんて言っていますが、コスト優先で信頼性や安全性二の次では中国と変わらないわけですね。
しかも壊れると修理までの期間が長いから困ります。
そもそも電力会社の利益構造からしてコストダウン要求は厳しくないはずなんですけどね。

toshi Author Profile Page 2011年8月20日 17:51

ほんとなんか良く壊れますね。そんなのを作ってる連中が原発も作ってる訳ですね。

Author Profile Page 2011年8月22日 18:46

最近自分でも思うのですが、電化製品にしろ自動車にしろ、壊れないのが当たり前で、壊れるのがおかしいことと思い込んでいないでしょうか?
壊れたときに言い訳をするのに修理以上の労力がかかるから隠蔽体質になる気がします。
故障の原因を解明するのと、客を納得させるのは別の労力です。

火力発電所に関して言えば、親戚にタービン関係の仕事をしている人がいるのですが、先日法事であったとき、前日まで中部電力の休止した火力発電所の再稼動で缶詰だったといっていましたが、私から見ると10年近く休止していた設備を再稼動させて、動くほうが不思議です。
私は、電機業界にいる人間ですが、それだけ時間が経つと電解コンを使った機器は総取替えをしないと心配です。
でも、10年前の製品は電子部品がほとんど生産中止で入手きないと・・・

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 信頼性



VC