Home > リポ

リポ


  • Posted by: F&F
  • 2011年8月25日 13:01

リポとはなんの事かと思ったら、リポビタンD…
じゃなくてリチウムポリマー電池の事だとか。

ラジコンの世界でもLi系バッテリシフトが進んでいて、Ni-MHはかなり少なくなっているらしい。
Li系は軽くて大容量、飛行機やヘリもこれで運転時間が長くなると言う。
充電は専用充電器を使うが、2セル直列で充電せずに1セル毎に切り離して?充電するタイプもあるらしい。

放電可能電流はNi-MHよりずっと大きく100Aを超えるそうだ。
すごい。
何と30Cの放電に耐える(耐えているのかどうかよく分からないが)のだから凄い。
公称容量は7.4V/4.5Aだから33Wである。

小型飛行機用はもっと小さく軽いものもある。
超軽量飛行機などはこれで飛ぶ。

   

Comments:2

handagiken 2011年8月25日 17:22

リポバッテリーは容量が大きく放電特性も凄いですが発火、爆発などの危険性もありリチウムイオン系より気を使う部分がありますよ
一時期流用を考えた事がありましたがバッテリーマネージメント作成を考えたら中国産のリフェバッテリーの既成品の方が使いやすいって結論になりました

YASU Author Profile Page 2011年8月25日 17:40

リポバッテリーはリチウムイオンバッテリーの一種ですよ。
通常のリチウムイオンバッテリーと同様の危険性を持っているだけです。
歴史が短いのでメーカーによっては品質管理が出来ていないだけでしょ。
あ、パッケージにアルミラミネートを使っている場合は強度の問題で危険性は高いかもしれませんね...

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > リポ



VC