Home > 滞納率

滞納率


  • Posted by: F&F
  • 2011年8月30日 13:03

国民健保の掛け金滞納率が上昇だそうだ。
雑記にも書いたとおり、健康保険や年金税(あえて)が生活を圧迫するようになってきていると言える。

年に2ヶ月は税金のために働く事になる。
http://www.fnf.jp/zakki1107.htm#20

滞納すると差し押さえが待っている。
差し押さえると言っても、そもそも健康保険料が払えないとか払いにくい所得の世帯なのだろうから困るだろう。
http://www.asahi.com/national/update/0828/OSK201108280039.html
市区町村役場はサラ金ではないので、深夜や早朝の取り立ても法には抵触しない。
差し押さえを沢山行うと公務員的には評価されるという事で、普段は縦のものも横にしない彼らが一生懸命働く。
http://www.asahi.com/national/update/1227/TKY201012270106.html

人口減の時代になり、高齢化が進む現在においてシステム自体がとっくに破綻している。

2010年度の医療費支出は36.6兆円、その中の44.3%を70歳以上の高齢者が占めている。
老人医療費の高さが伺える。

医療機関別にみると前年比で医科が4.1%増、歯科が1.8%増となっている。
ちなみに保険薬局は3.6%増だそうだ。
医療機関の種類での増減は、大学病院が7.9%増、公的病院が5.5%増、法人病院が5.0%増といずれも増えているのに対して個人病院は5.8%減少した。

   

Comments:1

レオナルドクマ博士 Author Profile Page 2011年8月30日 23:19

国保高いですからね。累進性が低くすぐに最高額になるし、それでいて誰が使ってるんだ、ってぐらい普通は使わないですからね。
その上、国民年金なんて払うだけ払って回収不能ですからね。
単に『税金』って名前にしない為の方便にしか思えないですね。

36兆って一人30万ですよね?年間9万円も自己負担してないけど。
公務員が居なければ半額以下で済むんじゃないですかね?
年金にしても。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 滞納率



VC