Home > ESPエラー(4)

ESPエラー(4)


  • Posted by: F&F
  • 2011年9月12日 11:05

ESPエラー、タイヤの回転数を検出しているセンサの異常かと思っていた。
だが壊れやすさというか故障例を見るとステアリング・アングル・センサ(コンタクト・スパイラル)のトラブルの可能性が大きそうだ。

センサは7万円程度、交換工賃は3万円ほどらしい。
ちなみにパーツを並行輸入すれば4万円程度だとか。
だが自分で交換出来るかどうかは不明だ。
物理的に取り替える事くらいは出来そうだが、取り替えた後はDASでシステムを再起動させなければならない。

このセンサはステアリングの動きを見ていて、制御回路と共に一体型になっている。
本来ならばDASで故障箇所を探らなければハッキリした事は解らないのだが、DAS診断は無料ではない。
(建前は無料ではないがサービスでやってくれるかも)

   

Comments:3

ishii Author Profile Page 2011年9月15日 22:09

ステアリングを数度?以上切った状態で走行しているにも関わらず、そこに旋回Gを検出できない場合にもESPエラーが出ます。

私もステアリングがときどき点灯していましたが、トーイン調整で治りました。

ishii Author Profile Page 2011年9月15日 22:13

入力途中で書き込んでしまいました。(^_^;
ステアリング位置のズレを直したら点灯しなくなりました。

F&F Author Profile Page 2011年9月16日 22:41

車を動かす前にエラーが出たような…
バラしてみないとよく分からないですねぇ。
エラーをクリアしたらその後は出なくなったというような話もあるし。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > ESPエラー(4)



VC