Home > プリウス電池

プリウス電池


  • Posted by: F&F
  • 2011年9月12日 12:05

7年ほどプリウスに乗っている人がいる。
聞こう聞こうと思いながら聞くのを忘れていたのだが、先日電池に関して聞いてみた。

すると4年目に闇交換(本人談)されたので、まだ使えているとの事だった。
何故闇交換かというと、整備記録などにも載らないしディーラも電池を替えたとは一言も言わなかったからだそうだ。
では何故電池を替えたのが解ったかというと、その痕跡があったからだった。
で、ディーラに聞くと最初はバッテリの状態を確認したとかなんとか言っていたそうだが、やがて再生バッテリに交換しておきましたと言ったと。

交換したらな交換したと言えば良いようなものなのに、何故だろう。
保証は5年なのだから保証期間内での交換という事で隠す必要もない。
もっともトヨタはバッテリは5年持つような事を言っているので、それ以前に性能が低下したとは言いたくないのか。

で、バッテリを交換して何が変わったかというと燃費が良くなったという。
ハイブリッド率?が新車に近い状態に戻ったのだろう。
最高速も新車の頃に近づいたそうで、バッテリが駄目になってくると最高速が出ないうちにバッテリ切れで頭打ちが来るそうだ。
ただ街乗りで不便を感じるほどバッテリが駄目になっていたわけではなく、ディーラに交換を要求したいとも思わなかったと言っていた。

BENZもケア期間が切れる前に交換出来る消耗品はみんな交換しちゃうみたいな事をディーラはやるわけで、それのトヨタ版か。
問題はこの先である。
バッテリが交換されて既に3年、再生バッテリと新品バッテリの性能は不明だがオーナは気にしていた。
EVはバッテリがダメになると実用性が極度に失われるが、ハイブリッド車の場合は走らなくなるわけではないから我慢すれば我慢出来る。
単に"重量物"を積んだ車になるだけだから。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > プリウス電池



VC