Home > 通信速度

通信速度


  • Posted by: F&F
  • 2011年9月13日 11:01

昨日の話の続きみたいになってしまうが、通信速度に関して。
通信速度が速くても遅延が大きいと使い勝手が悪くなる。

以前私の使っているISPの速度が落ちた時、これは上りが詰まっているのが原因だった。
上りでロスが出るためにリクエストが遅延して下りデータがなかなかやってこなかったのである。
なのでスピードテストをやるとそこそこの速度が出る。
しかし実際には我慢出来ないほど遅い。

同じ事がSBMネットワークにも言える。
またSBMはサイトごとに規制をかけているので以下のページのテストではその結果が特徴的なものになる。
http://ascii.jp/elem/000/000/631/631689/
すなわちスピードテストサイトは規制がかかっていないので良い数字が出て、動画サイトには規制がかかるのでスムーズな閲覧が出来ない。

遅延などを考えるとプロトコルの軽いWiMAXが有利だ。
MIMOが上手く効けば速度も出る。
この辺りはLTEにならないと太刀打ちできないところであり、スマホ使いの何人かがauに鞍替えした。
WiMAXは快適らしいという噂が少し広まってきている感じがした。
これがau再生の起爆剤になればいいのだが果たして。

   

Comments:1

handagiken 2011年9月13日 12:27

通信速度って混雑時の通話規制と似てる気がします
結論は設備に対して絶対的なユーザー数が少ない所が一番有利って事
アイフォン出るまでウチの近所ではソフトバンクが一番速かったのですが、今はauが一番になってます
最近auユーザーが減少傾向なのが原因だと思います

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 通信速度



VC