Home > ナビ

ナビ


  • Posted by: F&F
  • 2011年9月16日 11:03

以前に、ケータイのナビを補完する自動車用のセンサ(加速度とか速度とか)があったら良いみたいな話を書いた事がある。
が、これ、スマートフォン用にあるんだ〜

ケータイやスマートフォンに搭載されていないセンサを外部に持てば、そして後はマップマッチングなどのアプリの問題でカーナビ同様の機能にする事が出来る。
圏外に行ってしまったりするとアレなのだが、それ以外なら使えると思う。
CLSのナビがボロだからという事もあるが、ケータイの地図画面の方がよほど見やすい。

ところで、道交法では運転中に於けるケータイの画面を凝視を禁止している。
但しその条文の中に「手で持って」と書かれている所がミソなのか。
ドコモやカロッツェリアのクレードルは、そこにスマートフォンを置いておけば手に持つ必要がない。
つまりハンズフリーで使うのと同様と見なせるわけだ。

新車を買えばカーナビが付いてきて、それが使いにくければケータイやスマートフォンがある。
とすると、アフターマーケットナビメーカは苦しいんじゃないのかなぁ。

   

Comments:1

B-51 Author Profile Page 2011年9月16日 16:56

注視については
>当該自動車等に取り付けられ若しくは持ち込まれた画像表示用装置…に表示された画像を注視しないこと
となっているので、手に持っているかどうかは関係ないかと。

「手に持って」ってのは通話についての規定の方ですね。
なので、道交法上はヘッドセットを使えばOKってことになります。
#条例で運転中のヘッドフォン/イヤフォンを全面禁止している自治体ではだめですが

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > ナビ



VC