Home > 緊急速報

緊急速報


  • Posted by: F&F
  • 2011年9月16日 12:03

ドコモは来るんですね、緊急速報が。
いつだったかこれが配信されてきて、ああ、緊急地震速報と同じ仕組みを使っているのかと思った事がある。

これをSBMやauも開始するそうだ。
やはり緊急時に何かしらの情報がプッシュされてくるのは便利だと思う。
と言ってもSBMの場合は直前になって延期したりサービス内容を変更したりする前例があるので、予定はあくまでも予定という事だ。
SBMと言えばiPhoneなのだが、iPhoneはこのサービスには対応しないそうだ。
次期モデルがどうなるのかは解らないが、どんどん取り残されていくような感じがする。

SBMネットワークは屋内圏外も多く、果たしてどれだけ緊急速報が伝わるのかという心配がある。
もう一つはトラフィックによるもので、これらの伝達方式がトラフィックには左右されないと言ってもトラフィックを使わない事とは違う。
混雑エリアでは端末を呼べない事態すら起きているというSBMネットワークで、果たしてどれだけの余裕があるのか。
もう一つ、おそらくこれはフェムトセルエリアでは使えない。
フェムトセルを大量に配ってしまったネットワークは、機能制限も沢山出来てしまったわけだ。

   

Comments:2

satomi Author Profile Page 2011年9月16日 13:25

ドコモのフェムトセルは、エリアメール(緊急地震速報)に対応してますから、対応の悪さが際立ちますね(ーー;)

MI Author Profile Page 2011年9月17日 00:20

SBMのフェムトセルエリアでは緊急地震速報は利用できないようです。
それにしても制限事項が多いな~

> 一部基地局のサービス差分・制限について
> 最終更新日 2011年4月8日
> 2011年4月8日現在、フェムトセル小型基地局経由で
> ソフトバンク携帯電話3G通信サービスをご利用された場合、
> 以下のとおり一部のサービスに差分・制限がございますので、
> ご了承ください。
***抜粋***
> フェムトセル小型基地局経由で通信されている場合、
> 緊急地震速報はご利用いただけません。
http://mb.softbank.jp/mb/special/network/femtocell/limit/


コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 緊急速報



VC