Home > 900MHz帯

900MHz帯


  • Posted by: F&F
  • 2011年9月20日 12:00

SBMが900MHz帯の基地局整備をフライングではじめるという話が噂されている。
年末までに帯域の割り当てが決まるのだとすれば、公表は年末だろうが内定は今の時期になっても不思議ではない。

実は2.5GHz帯の割り当てに関しても同様だったわけで、事前に"当確"事業者には連絡が行く。
この時にはSBMがイチャモンを付けた。
出来レースだと言って、内定の噂が立つ事自体がおかしいとギャンギャン吠えたのだ。
仕方がないので検討会をわざわざ開催するなど手間暇をかける結果となった。

2.5GHz帯割り当ての時には、そんな見かけの正義感で暴れたSBMなのだが立場が変わればコロッと変わる。
話に一貫性の無いのは孫さんのいつもの事だから驚きもしないけどね。
他人のものも自分に寄こせ、自分のものは自分のもの。

ここに噛みついたのが今回はEMだったわけだ。
SBMだったら他社を引っ張り出して場外乱闘に持ち込むとか、松本氏などはblogなどを使ってさんざん攻撃を仕掛けていたっけ。
他社の経営やコスト管理にまで口を出すのだから、松本氏は相当偉いのだろう。

EMはSBMほど粗くはないというか狡さが足りないわけで、SBMを名指しで反する事をしない。
というか、それが普通だろうなぁ。

他社を蹴落とす事で自社をのばす的理論は孫さんの経営理念のようなものだ。
日本の一般的企業というか、例えばPanasonicなどにしても共存共栄を軸に考える的な事はある。
価格や性能競争はスマートに行われるべきだという考え方だ。
他社の批判をして自社を目立たせるのではなく、製品競争の中で勝負しましょうという感じ。

この辺りが実業家と虚業家の違いなのかも知れない。

まあグローバル的に見ると日本風なお行儀の良い経営が絶対だとは言えない。
孫さんが日本(人)は嫌いだというのは、その辺りの浪花節的な考え方を含んでの事だとも言える。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 900MHz帯



VC