Home > スカイウエイブ(4)

スカイウエイブ(4)


  • Posted by: F&F
  • 2011年9月21日 12:01

1109211200_400x300.JPG
変速に関してである。
シグナスは何が何でも6千回転みたいな、よほどの低負荷というかエンジンブレーキでもかけない限り回転数は下がろうとはしない。

スカイウエイブの方は4千回転くらいでも普通に走れる。
アクセルを開ければ回転数が上がり、80km/h辺りまでは6千回転前後がリミットになる。
そこから先は変速終了という感じで速度に比例して回転数が徐々に上がる。

ギア比から計算すると6千回転時の速度は約30km/h〜約85km/hとなる。
実際には30km/hや40km/hで6千回転までは上がらないというか上がり途中というか、そんな感じがする。

4千回転も回っているのでゆるゆるとは言えないが、シグナスに比較すれば静かな感じがする。
これでノーマルマフラーならもっと静かなんだろうなと思う。
シグナスは当然ノーマルマフラーなので、確かにそれでも排気音やエンジン音はするが軽い感じ。
スカイウエイブは低音系のマフラーなので重ったるい音に感じる。
もっと回転が上がれば多少は軽快に聞こえるのかも知れないが、何となくボーーーーみたいな。

マフラーは消音器部分が余り長くはない。
消音器の前半は遮板式っぽい膨張室になっているようで、その後はパンチングメタルのパイプとグラスウールか何かの膨張室部分になっている。
出口径、正確にはその内部のパイプ径がさほど細くないので背圧が上がらないのだろう。
手をかざしてもダイレクトに排気脈動を感じるわけではないが、排圧は強い。
ぞうきんを突っ込んでガムテープで出口を絞ったら、アクセルオンでガムテープが吹っ飛んだ。

バッテリを買った。
1,600円なり。
もう一つ積んでおこうかなぁ。
中国製のこのバッテリ、1ヶ月または1,000km走行の保証付きである。

   

Comments:1

レオナルドクマ博士 Author Profile Page 2011年9月21日 13:35

バイクのバッテリー高いですよね。
このサイズ、ホムセンで売ってる国内メーカーだと1.5万円ぐらいしますね。
575-18より高い。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > スカイウエイブ(4)



VC