Home > スカイウエイブ(14)

スカイウエイブ(14)


  • Posted by: F&F
  • 2011年10月 2日 11:02

1110021101_400x300.JPG
ヤマハのウインカスイッチは、左右にレバーを動かすのは固い。
しかしウインカを止めるための操作はボタンをプチッと押すだけなので軽い。

レバーを左右に動かす事でバネにエネルギをためておいて、プチッとボタンを押すとそのバネの力でリセットされる仕組みだからだ。

スズキの方は逆だ。
スカイウエイブもレッツ5も同じなのだが、ウインカレバーをスライドさせるのは軽い。
しかしそこをプッシュしてウインカを消す時が重い。
操作感としてはヤマハの方がかちっとした感じで好きだ。
スイッチレバー自体はスズキの方が大きくて操作がしやすい。

台湾シグナスは、キーを押しながら右に回すと給油口が開く。
押しながら左に回すとシートが開く。
押さずに左に回してハンドルロックだ。

スカイウエイブは押しながら右に回すとシートが開く。
給油口はキーで開けなければならないので激しく面倒である。
二台で操作が違うので結構迷う。

シグナスはサイドスタンドを出してもエンジンが止まらない。
スカイウエイブはエンジンが止まるがライトは消えない。
サイドスタンドをエンジンスイッチ代わりにしているとバッテリが上がる。

シグナスは何が何でもネジで留めるぞみたいな感じで、やたらネジが多い。
スカイウエイブはネジが少なく、代わりにプラスチックのピンで留めてある。
設計思想の違いというかコストダウンの考え方というか安く作るスズキの努力というか、違うものだなぁと思った。
車などの場合、ネジの重さはバカには出来ない。
ネジを減らしてプラスチッククリップを使えばそれだけ軽く出来るのだが、こすれ音などの発生が懸念される。

写真は一番汚れている、外装を下から留めていた汚れというか痛みの激しい純正クリップだ。
綺麗な方の2つが先日購入したマツヤマ機工の品で、さすがにクリップ外側が開いていない。
構造は同じで互換性もあり、30本で買うと純正品の1/3の価格である。
スズキの純正品番は09409-08308-5PK(写真の純正品は09409-08308-5ES)
マツヤマ機工の品番はBC5125/MT48
トヨタの品番は90467-08182-C0
どれも互換性がある。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > スカイウエイブ(14)



VC