Home > EMの攻撃

EMの攻撃


  • Posted by: F&F
  • 2011年10月 4日 11:00

攻撃じゃないな、悪あがきかなぁ。
700MHz/900MHz帯の割り当てを巡って、EMは対SBMに的を絞った攻撃を行っている。

LTEに使わないのはダメだ、SIMロック端末があるのは駄目だなどがそれだ。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20111003/370024/

SBMもお得意の他社蹴落とし作戦を展開する。
曰く、EMは帯域に対する加入者数に余裕があるので900MHz帯は要らないでしょ、と。
周波数利用効率の話しになるとSBMも不利になり、ドコモやauに比較されるとひとたまりもない。
しかし相手がEMならば強気にでちゃおうという感じである。

EMにしても今更割り当て事業者が変わるとは思っていないだろう。
過去にSBMがやってきた嫌がらせ、割り当て時期を遅らせる作戦に違いない。
もっともSBMはこれに困る事はないはずだ。
早く割り当てて欲しいとは言っているが、いますぐ割り当てられたからと言って基地局整備予算が捻出出来るわけでもない。
割り当てが(EMのせいで)遅れたから全国展開が出来ないのだと言い訳に使われるのがオチである。

周波数帯が貴重な資源だとするならば、少しでも周波数利用効率の高いLTEで使われるべきである。
W-CDMAのDC-HSPAともなれば複数基地局を束ねて使うので速度は倍になるが倍の帯域を使ってしまう。
つまり周波数利用効率が上がらない事になる。

LTEの場合はMIMOが必須なので周波数利用効率は最低でも2倍になる。
同じ帯域幅で倍のデータが送れるわけだ。
だからコストが下がり、その分値段を下げるべきだと以前に書いた。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > EMの攻撃



VC