Home > 3DS苦戦

3DS苦戦


  • Posted by: F&F
  • 2011年10月 9日 12:02

値下げによって販売台数が増大するかと思われていた3DSなのだが、意外に効果は薄かったとか。
従来から書いているように安くすれば売れる、タダにすれば使って貰える品とそうでないものがある。

良い例がiPhoneで、さすがにこの時期なので買い控えも起きている一方で、タダとキャッシュバックにつられて買ったという人もいる。
不要なものならタダでも人は持っていかない。

DSも一時期は電車の中などでよく見かけた。
子供が遊んでいるのではなく、学生やOLと思われる人が凝視しているのである。
最近ではそんな光景を見かける事も減ってきた。
もちろんDSを触っている人も少なくはないが、一時期ほどではない感じがする。
ところで、電車内など揺れる環境で3D画面は見にくくないのかなぁ。

ニンテンドーは3DSに新色を用意して女性需要を喚起するという。
これは従来型DSに比較して3DSは女子に売れていなかった事への対策だとの事だ。
売れていなかったのが色や価格の問題だったのか、それとも色や価格に関係なく売れないものは売れなかったのか。

PSにしても同じなのだが、売れているものが売れ続けるとは限らない。
自由にソフトが選べるという点でたまごっちとは違うのだが、要するに飽きられたという事ではないのか。
ソフトにしても、少なくとも子供向けは似たようなものばかりだし品質だって高いとは言えないものもある。
果たして新色で3DSは巻き返せるのだろうか。

   

Comments:1

Lear Author Profile Page 2011年10月10日 12:07

任天堂の矛盾

DS/DSi/DSiLL、メインターゲットは小学生ですが下は幼稚園生から上は老人まで幅広い層に売ることに成功しました。
さて3DSですが任天堂自身が3D映像に関して注意喚起しております、
http://www.nintendo.co.jp/3ds/info.html
まあ一部PL法対策でもあるかと思いますが。

当然のように親は(特に母親は)これを理由に3DSを子供に与えたくないと考えている人が少なくないそうです。
3Dの疲れ目や目の成長への悪影響の可能性の話は(それが正しいかどうかはおいといて)それなりに浸透しているそうです。
それとは逆に3DSは機能として3Dを切って2Dのみでも遊べますが、それを知らない親(母親)も少なくないとの事。
立体視は3DSにとって売り機能として搭載されたわけですがそれと同時、売れない理由にもなっているようです。
売り機能なので”3Dを切って2Dのみでも遊べます”とはで大々的に宣伝はしないみたいですね。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 3DS苦戦



VC