Home > スカイウエイブ(24)

スカイウエイブ(24)


  • Posted by: F&F
  • 2011年10月12日 11:03

スカイウエイブいじりも一段落した感がある。
残る作業というか、やっておきたいと思うのはフロントフォークのオイル&シール交換くらいかな。

どうも足まわりとなるとネジが固そうで躊躇ってしまう
ウルトラでかい六角レンチが必要なのだが、これはロングナットを突っ込めば済みそうだ。
が、そこまでバラすにはフロント周りのメータから何から全部外さないとダメかも。

オイルシールとダストシール、ストッパリング、リテーナを交換なのかな。
オイルシールは圧入でSSTを使えとなっている。
うーん…

自分ではやろうとは思わないのだが、世の中には250ccのエンジンから400cc版を作り出す人も居る。
クランクケースのシリンダの穴は大きめに開いているのでそのまま400ccのシリンダは組める。
クランクシャフトをロングストロークの400cc版に変えて、シリンダとピストンを変えれば400cc版エンジンの出来上がりだ。
もしかしたらバランスシャフトも変えないといけないのかなとは思うが、エンジンとして動くかどうかには関係ないか。

ヘッドを250cc版のままで我慢すればたいした金額がかかるわけではない。
ヘッドまで400cc版をと言うのなら400ccの中古エンジンを買ってきた方が良いのだが、なかなかモノがない。
燃料系はインジェクタやECUを400cc版にするとかが必要だ。
250cc版ECUのままインジェクタの吐出量を増やしたりでもエンジンは回るとは思うが、この場合は吸気温度や水温補正が正しく機能しなくなる。

ドライブ系は殆ど共通なので250cc版がそのまま使える。
400ccまでは共通だが650ccはサスペンションからして異なるので移植は出来ない。

250cc版から400cc版を生み出す事は作業としては面白いが、余り意味ある事でなはないと思う。
一つはパワーが欲しければ400cc版を買ってくれば済むと言う事。
速い単車が欲しければ速いのを買ってくればいいという事。
そもそもスクータはどういじっても速くはならない。

これは車にしても同様で、速い車を買ってきて済むならそれを買ってくるのが一番良い。
安全で安心で高信頼性が手に入るからだ。
もしもそのモデルに並々ならぬこだわりがあるというのであればチューニングもアリだろうし、或いは世の中でトップクラスの速さを誇る乗り物を更に速くしたいというのであれば、それはチューニングの立派な理由になる。

   

Comments:3

fushikiz Author Profile Page 2011年10月13日 08:10

フロントショックですが、おそらく90%以上のショップは整備書の
ようにはやっていません。というのは、整備書でSSTのT型
レンチでショック下端にあるオイルロックピースを固定して下端
のネジをはずせ、と書いてありますが、これはスプリングを
はずす前、上端のトップナットを緩めるまえだとショックレンチ
でゆるみます。スプリングと油が抵抗になるから供回りしない
です。打ち込みは適当なチューブでスライディングハンマーをつくれば
入ると思います。

なおオイルはたしかスズキフォークオイルG-10なるものだと
思いますが、ATFが使えます。というかホンダは原則ATFを
指定しています。

実のところを言うと私は片方をバラしたものの面倒になって
もう片方はオイル交換だけしました。ブッシュ摩耗やオイル
漏れがなければオイル交換だけでもいけるかと。ヤマハの
スクーターには片方だけオイル入りで片方はスプリングのみ

前サスの交換はロードモデルの方が簡単ですね。いずれにせよ
ホイールをはずしたら上下ブリッジをゆるめるだけですが、これも
ブリッジを緩める前にトップナットは緩めておいたほうがいいかと。

メーカーの整備書ってそのとおりするとSSTを要するのでショップでは
ほとんど指示通りやっていないというものがおおいです。

fushikiz

F&F Author Profile Page 2011年10月13日 14:53

オイル交換だけならチューブを突っ込んで抜き出せば出来るかも。
入れる時もチューブと注射器か何かで。
それにしても前部はバラさないといけないので、だったらシール交換もと欲が出てしまいます。

レオナルドクマ博士 Author Profile Page 2011年10月16日 23:35

>ブリッジを緩める前にトップナットは緩めておいたほうがいいかと。
トップブリッジのボルトは緩めた方が良いような?

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > スカイウエイブ(24)



VC