Home > トップページが更新されました

トップページが更新されました


  • Posted by: F&F
  • 2011年10月23日 10:30

事故(3)(10/23)
◆ 関東自動車共済側には、この一連のやりとりは雑記ネタにしますよと言ってある。ある事無い事を書いたりはしないが、事実だけを忠実に書きますからねと。これに関しては後日E氏が、書く事を断ると言ってきた。日本語おかしいんじゃないの?書く事を断るとは一体どういう意味なのか。そこで、書くなと言う事ですか?と聞くと「書く事をお断りします」書いて欲しくないと言う事ですか?「書く事をお断りします」表現の自由を奪おうとしていますか?「書く事をお断りします」、話しにならない。ようするに脅迫
 …続きを読む

   

Comments:1

B-51 Author Profile Page 2011年10月24日 11:03

ほりこしさんのことなので、お分かりの上で書いておられるのかとは思いますが、老婆心ながらいくつか指摘させてください。

まず、事実だけを書いたとしても、個人の名誉を傷つけるようなことをネットに書いたりすると、名誉棄損が成立する可能性があります。
今回の場合のE氏に対する書き込みは微妙な感じがします。
まあ、実名を挙げているわけじゃないので、第三者は相手を特定できないでしょうけど、勤務先はわかるのでE氏のEがイニシャルだったりすると場合によっては…っていうところかと。
いずれにしても、相手がやる気になれば嫌がらせのために民事で訴えてくる彼の制はあり、このレベルだと裁判所も告訴自体は認めるでしょう。

次に、延滞金についてですが、過失割合が決まるまでは債務が確定していないので、交渉が長引いたとしても当然ながら法律上延滞金は認められません。
相手が意図的に交渉を長引かせたということが立証できれば別ですが、まあ99%不可能でしょうし、相手が拒否すれば裁判で証拠をそろえて自分が立証しないとなりません。

あと、これは事故相手の方の勘違いでしょうが、今から保険会社を変えたとしても、当然事故当時に契約を請け負っていない保険会社は保険金の支払いはしませんし、交渉も同様です。

結局のところ、保険会社なんてどこも似たり寄ったりだってのは、前にも書いた通りですしね…
基本的には「出し渋ること」が仕事なので。
明らかに0:100の事故(追突とか)なら、対応も比較的丁寧な場合はありますけど、それでもけがの治療で自賠責の枠を超えそうになると、まるでこちらが意図的に治療を引き延ばしているかのように言ってきますからね。
実際そういう人もいるので難しいところではあるのでしょうが。

最後に、保険会社との交渉では「常識」とかで争っても何も進展しませんし、自分がイラついて気分を悪くするだけです。
法的な知識をしっかりつけて、そういった方向で攻めないと進展しませんし、相手は100%折れませんよ。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > トップページが更新されました



VC