Home > デフレは進む

デフレは進む


  • Posted by: F&F
  • 2011年10月31日 12:04

デフレが止まらない。
平成21年度のデータによれば民間企業に勤める人の平均年収は約406万円だそうだ。

一方公務員は約680万円であり差は開く。
この先待っている増税、既に行われた増税、公共料金の値上げが生活を圧迫する。

吉野家は牛鍋丼を280円で提供している。
朝7時に開店の店舗には、開店を待つサラリーマンが列を作っている。
たった280円で肉が食えるのだからお得感がある。

所得税は所得に応じて課税される。
住民税も同様だし健康保険料も同じだ。
つまり給料が下がって物価が下がるというデフレが加速すると、様々な支払額が減少することになる。

ワークシェアなどと言われるが、雇用と引き替えに給料が下がるのも悪くはないのではないか。
こうしてどんどん人件費が下がると国際競争力が上昇する。
ただし円高が続くことが条件だ。
円安になればエネルギコストなどが上昇するのでやっていけなくなる。

デフレを解消して円安誘導すれば正常な経済状態に戻るのかも知れない。
しかしそうならないのだから仕方がない。
ここは逆に行く手もあるのではないだろうか。

   

Comments:2

(こじ) Author Profile Page 2011年11月 3日 00:52

国が国債を100兆円ぐらい発行して,それを日銀が全部買い取って,生まれた円を震災復興に使えば,円高阻止にもなって八方丸く収まるような気がするのですが駄目ですかね.それで日銀は買い取った国債を二度と開かない金庫に入れちゃう.
これを金融緩和って言うと聞こえはいいですが,用は合法的にニセ札をつくるようなもんですか.円高の今ならできることなのになんでやらないかなあ,って思います.

F&F Author Profile Page 2011年11月 3日 14:38

100兆円くらい刷って丁度良いでしょうね。
でも日銀はやりませんね。
通貨価値が下がるのを極度に嫌いますから。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > デフレは進む



VC