Home > スカイウエイブ(41)

スカイウエイブ(41)


  • Posted by: F&F
  • 2011年11月 6日 11:02

フロント周りをオーバホールした。
なんかいじるのが面倒に感じていたのだが、フォークオイル漏れを見てしまったので仕方なく。

原因は固着痕だったので、これによって徐々にシールが傷んでオイル漏れとなったのだろう。
逆に言えばシール痕に気づいて修正さえしていればオイルは漏れなかった事になる。
と言ってもオイルも交換時期だったかも知れないし、良い機会か。

http://www.fnf.jp/cj43a2.htm

フォークオイルがたっぷり余っているのでシグナス用に使うかな。
1万キロも乗るとオイルは交換時期と書かれているページもある。
確か指定は15番(スカイウエイブは10番)だったと思うが、新車時に入れられているのは10番だという話もある。

ドライブ系などのメンテも必要な時期になるし、スカイウエイブが一段落した頃はシグナスが整備時期という事だ。
シグナスは乗り始めて約半年、距離計は8,000kmを超えている。
シグナスのドライブベルト交換時期は20,000km走行毎になっているのでまだ交換時期ではないが、開けたらチェックはしておこうと思う。

スカイウエイブの方はブレーキオイルを交換してリアブレーキの効きが良くなった。
エアが噛んでいたのだろう。
左レバーはコンビブレーキなのでフロントも効くわけで、フロントの効きが目立つなぁと思っていたのだ。
ら、そうではなくてリアが弱かったというわけだ。

   

Comments:2

fushikiz Author Profile Page 2011年11月 6日 15:54

最初読んでいて、トップブリッジは??どこに???と思ってみていたら、フォークは自転車式、つまり下のブリッジだけで止まっているのですね。これにはびっくり。250-400ccでもスクーターってそんなものなのか。それでそのしわ寄せがステムベアリングに来るのですね。

通常のバイクだとフォークのブリッジが上下にあってステムとインナーチューブと3本が結合して上下ブリッジでフォークの反力を受けるからベアリングへの曲げ入力が緩和されるのですが、これだとステムの軸だけで曲げを負担するので特に下のベアリングが弱いのでしょうか。このあたり、原付もカウルを剥ぐと子供用自転車みたいな貧弱な骨ですが、250--400ccもそうなのか。タイヤが太く肉厚で柔らかいのでも理由のひとつかも知れません。個人的にはオフロードで痛むとシミーがでるような気がします。今回の整備されて正解だと敬服そております。

さらに鈴木のバイクらしく浸水対策がちょっと。そのあたりがV100,V125を整備してもいやになってしまう鈴木品質です。一般にバイクの塗装は薄いのだけど鈴木は特に薄い気がします。

なんか次々にSSTが増えてきます。家族の苦情はないでしょうか?私はいらなくなったSSTうあ部品を家族に見られないよう梱包してゴミだししてたっけ。

それからインナーチューブの表面処理はシリンダーのようにわざと円周報告へ凹凸が作って油膜維持のためだそうです。以前エンジニアになぜこんなに錆びやす処理なのか、メッキが薄いのか、錆びないようなメッキができないのか?と聞いたらわざとそうなっているのでホコリがつきやすく、付着した鉄粉や塩分からサビるそうです。

fushikiz

F&F Author Profile Page 2011年11月 6日 16:47

スクータはフロント周りのスペース優先なのか自転車方式みたいですね。
大型のT-maxとスカイウエイブ650はちゃんと2点でインナーチューブを支持しています。
自転車方式だとストロークは長く取れないし剛性も低いし、まあ走るための乗り物ではないから仕方ないか。

ゴミの一番の大物はエンジンです。
整備して売っちゃおうかとも思っていますが、でも部品取り用にあれば何かと便利かな、とか。

純正部品も買ったけれど交換する必要がなかったものとかが余っています。
シールやメタルなどは価格も安いですが、油脂類はそこそこ高いですよね。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > スカイウエイブ(41)



VC