Home > TPP

TPP


  • Posted by: F&F
  • 2011年11月10日 12:04

正常な貿易を推進する意味では自由貿易が良いと思う。
日本の場合は資源がないわけで、海外から資源を輸入して加工したあとの製品を又海外で売っている。

まあ工業製品やさんはTPP賛成の立場だ。
反対しているのは規制や補助金に守られている業種だ。
農業にしても、そもそもは金をばらまいて生かさず殺さずにした結果高コストで低収益な農家が沢山生まれた。
大規模で高効率な農業を行おうとしても規制があって自由にはならない。

あれですな、商店街が大規模スーパーの進出に反対するようなもの。
反対し続けた結果客足が遠のいてしまったなんて所も沢山ある。

タクシー業界にしても同様なのだが、規制によって守られている限り発展はしない。
大規模化や効率化農業をどんどん進め、従来の小規模農家で農業を営んでいた人が契約農家やあるいは農業企業の従業員などとして働く道が生まれていたなら違っていただろう。
しかし政府はそれを行わなかった。
日本の農業を換えていくなんて面倒な事は行わず、カネを放り投げてこれで暮らせと。

所がこうしたカネにしても末端に行く頃にはずいぶん減ってしまう。
様々な外郭団体や関連団体の理事だ何だが金を食っちゃうからねぇ。
そうした理事を教祖のようにあがめるのが現状なのかな。

医師会かどこかもTPP参加反対の立場だ。
海外から医療が入ってくると皆保険が無くなるとか何とか言っていたっけ。
主張の意味が今ひとつわからないのだが、病院不足に悩む自治体の所に海外医療企業が入ってきたらいいのに。
まあ医者の世界も規制に守られているわけで、しかし日本の勤務医の所得は世界的に見て決して多くはない。
この辺りの改善の糸口にはならないのかな。

   

Comments:2

緒方貴弘 Author Profile Page 2011年11月10日 23:23

医療だ農業だと報道されますが、そんなことより
日本の主権が維持できなくなる点が問題です。

海外の企業が日本政府 (いずれ地方自治体にも) に喧嘩をふっかけ、
海外の企業の都合のいいように日本国 がいじくられ、
イジリをやめさせることも、元に戻すこともできなくなります。

戻すには戦争に勝利し、不平等条約を撤回させるしかない・・・・というところまで落ちます。

ぜひ、
集英社新書、中野剛志、TPP亡国論
PHP新書、関岡英之、国家の存亡
等をお読みください。

F&F Author Profile Page 2011年11月10日 23:32

な~んだ、今と変わらないって事ですね。
領土問題すら解決出来ず、拉致問題にだって口出し出来ない日本ですからね。
学校給食で何故パンが出されたか、KDDIが何故cdmaOneでのサービスを始めたか、みんな同じです。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > TPP



VC