Home > レンジ

レンジ


  • Posted by: F&F
  • 2011年11月11日 12:00

1111111200_400x300.JPG
ガスレンジの燃焼状態が良くない。
エア過多のような感じで炎が飛ぶ。

心当たりはある。
バーナ部分に油をこぼしたのだ。
こぼしたというか吹きこぼれたというか撥ねたというか、とにかくかかったのである。
でもこの部分はそこそこ高温だし、燃えるなり蒸発するなりするよなぁ。
そう思っていたのだが燃焼状態は改善されない。

バーナの上の部分はすぐに外せるので洗ったが症状は変わらなかった。
仕方がない、バラすか。

バーナ部分はネジで留められているのでそれを外す。
バーナ部分にはフレームロッドや温度センサが付いている。
バーナは6本のネジで上下のピースに分解出来る。
これを外してみると内部に少し油がたまっていた。
それもガスが吹き出す部分の近くに。
ここは温度が上がらないので燃えもしなければ蒸発もしなかったのだろう。

清掃で燃焼状態はもとに戻った。
内部にたまっていた油は1ccにも満たない程度だったのだが、影響は大きい。

   

Comments:2

B-51 Author Profile Page 2011年11月11日 17:33

どうでもいいことで恐縮ですが、ずいぶんきれいにしてるんですね…
うちとは大違いだ^^;

F&F Author Profile Page 2011年11月11日 18:48

単に密閉性が高いだけだったりして。
たったここまで外すのにビス4本外さないといけないので。
逆にバーナのカバーなどは熱で汚れがこびりついていて落ちないのです。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > レンジ



VC