Home > NOTTV

NOTTV


  • Posted by: F&F
  • 2011年12月 2日 13:00

来春から放送が開始されるモバイル放送NOTTVの視聴料は月額420円だそうだ。
モバイル放送のあり方にあってはドコモなどが推すワンセグに似た方式と、クアルコムがプッシュしてKDDIがそれに習う2方式での争いとなった。

ドコモサイドは安価な料金で加入者数を稼ぐとし、KDDI側は高めの価格でより良いコンテンツを目指すとした。
低料金で加入者を獲得するのはBeeTVでの実績からだという。
高額ではお客さんは見てくれない。

私などはワンセグすら殆ど観ないのでモバイル放送対応端末であったとしても、その機能をONにする事は無いだろう。
災害時や非常時用とも言うがmmbiはMediaFLOより大ゾーン高出力タイプでカバーするのでローカル情報という感じでもない。

端末は2016年度までに5000万台を普及させる計画だそうだ。
1%の加入者があれば50万加入、月額収入は2.1億円となる。
投資金額が数百億円に上るのでこれでは全く採算が取れない。
少なくとも500万加入程度は目指さなくてはならないだろうし、それにしても投資回収期間が長くなりそうだ。

現在の有料衛星放送加入者は、9月のデータで以下の通りである。

スカパー!    約208万
スカパー!e2   約157万
WOWOW    約243万

衛星有料放送はチャネルあたり数百円から2,500円くらいの料金だ。
これに比較するとNOTTVは若干安めではあるのだが、果たして加入者獲得がどうなるのか。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > NOTTV



VC