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  • Posted by: F&F
  • 2011年12月 9日 10:30

チョイノリ(2)(12/9)
◆ タイトルはチョイノリなのだが、書きたい事はチョイノリそのものではない。何故チョイノリを出してきたかというとそれのエンジン出力が2馬力しかなかったからである。
2馬力は電動原付のピークパワーと同じくらいなのだ。もちろん定格出力は600W以下でなければならないので2馬力は出ないのだが、瞬間最大的にはそのくらい出してもお咎め無しみたいなのだ。
プリウスだって連続して取り出せる出力は99馬力以下だがピーク出力は136馬力あり、たぶん20秒とか30秒間程度ならこのパワーを出せるはずだ。電動
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Comments:4

handagiken 2011年12月 9日 12:25

私、今電動原付を自作していて
48V1000Wのモーターをマウンテンバイクに積んでテストしてます
バイクを電動化するより自転車を電動化した方が低価格で軽量に仕上がるのですが、フレームを自作しないかぎり売り物には出来ないのが難点です
鉛電池で12Ahですがチョイノリよりパワフルな車体が作れましたよ
LiFePo4電池だと同重量で倍近い容量になるので航続距離も40kmはイケます

いつか製品化できればいいのですが趣味で開発してるから完成した頃には時代遅れになりそうな気がする

F&F Author Profile Page 2011年12月 9日 13:06

おお、素晴らしい!
フル機能の製品と言うよりもコンバージョンキットならマーケットがあるかも。

Lear Author Profile Page 2011年12月 9日 14:28

モーターを積む積まないに関わらず、自転車全般に言えることなのですが出せる速度に対して制動装置(つまりブレーキ)が貧弱で、いつも事故の元だな~と思ってます。
電動化してモーターと電池積めば当然重量が増すので慣性の法則に従い止りにくくなりますので制動方面の強化もお忘れなくです。
※前輪効き過ぎると前転します^^;;;

してん Author Profile Page 2011年12月10日 10:34

>前輪効き過ぎると前転します

MTBルックでやらかしました。
最近の電アシは制動力重視でVブレーキ車が増えていますが、
ロック防止のパワー モジュレータが付属してますね。

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